2022年2月24日

毎年3月末に開催される全国ミニバスケットボール選手権大会は、過去優勝チームを決めていた時代からブロック優勝に変わり、数年前から3試合行う交流戦に変わりました。

それでも都道府県の予選を勝ち抜いて来た代表チームによる交流戦だったので、県予選優勝のご褒美も兼ねて東京まで行く価値はあったかと思います。(2年間群馬県でしたが。)

昨年からコロナの影響で予選ができない都道府県が出てきて、くじ引きで代表チームが選ばれるようになってます。兵庫県も今回はくじ引きです。

なんか全国大会の価値が下がったなぁって思います。

JBAがくじ引きによる推薦を認めてるからなんですが、JBAは、ミニバスケットは所詮ミニで、「友情ほほえみフェアプレイ」なんだから、別に何でもいいやん。って考えなんでしょうね。

所詮、普及なんだから。

ミニが衰退していくんじゃないかなあ…って思います。