後編といいつつ、まだまだ続きそう。

つかれたーショック!



ホテルでのんびりしたあとはMRTで龍山寺へ。
週末のせいか人がすごい。前回は線香をボランティアの人がくれたけど
今は売店で買うみたい。
台湾はお参りの前にお供え物を置いて
最後に持って帰って食べる習慣があるので
売店にもいっぱいお菓子が売っていた。
それぞれに意味があるらしいんだけど分からないので安いクラッカーを買った。
ずっと私がやっていたので妹にもさせた方がいいかな―と思ってやらせてみたら
もたついてしまい売店のおばちゃんに怒られたみたい。かわいそうしょぼん
台湾を嫌いにならないでくれ!
本当に怒ってたかは定かではないですが。

前回一人で来た時は目の前に詳しそうな人がいたので
その人の後ろについていったんだけど今回はそんな人いないし
その時よりずっと人が多い!
とりあえず近くのお線香が置けそうな所を一つずつ回ることにした。
皆、真剣にお願いしているので周りのことは目に入っていないみたい。
お供えもいっぱいされていた。

途中でお皿と空きスペースのある台があったので、そこにお菓子を置いた。
本当は願い事によっても置く場所が決まっているらしいんだけど。
(色んな神様がいるので、願いに合った神様の台に置く)
漢字なので、なんとなくご利益は分かった。全部は見てないけどね。

お線香&お参りが終わったので今度はおみくじ。
まず、おみくじを引いてもいいか裏表のある木片2個を投げなきゃいけない。
3回のうちに1回でも裏表の組み合わせになるとOKニコニコ
ならない場合は質問を変えてやりなおす。
引いた後も「この番号でいいか」を同じ方法で確認。
そこで裏表が出てようやく結果がもらえる。
ただし人が多いので投げる場所の確保が大変だった。
私は裏表も一回で出たので良かったけど妹はなかなか出なくて
しかも木片が遠くに飛んでしまって謝っていた汗
なんとか二人ともOKが出ておみくじをもらえた。
漢字が並んでいるだけど意味が分からないので解読所に行く。
台湾の人も分からないらしく何人か並んでた。
とゆーか、場所が分かりにくくて困った。地図間違ってた。
受付の人に質問の内容を伝えると簡単に意味を教えてくれた。
その内容がびしっときてうるっときた。さすが龍山寺。
妹はお土産にお守りも買ってた。ここのお守りは可愛いのでおすすめです。

すぐ近くの青草街にも行ってみた。
小さな路地を入るのでかなりドキドキ。
人通りはなく雑草のような薬草が沢山積まれていた。
なんとなく買う勇気はなく歩くと大通りに出て、そこがメインストリートっぽい。
わざわざ裏道を通る意味なかったー!えっ
出てすぐのお店で青草茶を買ってみた。どんな味かわからないので小。
甘くてすーっとして、すっごく美味しいラブラブ
これなら茶葉ごと買いたいなーって味。
大きいのはペットボトルに入ってた。1リットルくらい。


つづくDASH!