1日目の日記で紹介した「吉軒茶語」のスタッフさんから
コメントを頂きましたアップ

わーいいいラブラブ


では、2日目いきます!



コスモスハチ


なんと、6時起床えっ

半分諦めていた阜杭豆漿で朝食いけるんじゃんクラッカー
急いで支度をして7時くらいに出発。


歩いていけそうな距離だったけど
道に迷うと大変なのでMRTで行ってみた。
駅について地上に出ると行列が出来ていた。
30分くらい並んだかなー?
台湾の人ってマイペースなんだけど
それによってイライラしてる人がいない。
無意識に気遣いが行われている国なのかもなー。

お店は2階にあるんだけど1階にふつーに犬が入っていくのが面白かった。
おじさんが食べ物もくれるみたい。
シベリアンハスキーっぽかった。野良だったら、すごい。

店内に入ると工場と売り場に分かれてた。
分業化されてて、それぞれひたすら同じ作業。

もうすぐ注文ってとこで、
注文する方法を考えてなかった!

あわーってしてたら、メモに書いたら?って妹が提案。
頭いいなーって、そのとおりにして、注文できた。

あとは、おばちゃんが「これにする?」って言ってくれたのと
気になっていたものを指さして頼んだ。
言葉が分からないのが分かると「タマゴ?」って訊いてくれたので
その通りにした。

持ち帰りの人が多いみたいで店内は結構空いてた。
仕事前っぽい人とか友達同士の学生グループとか
並んでる時に結構みかけたな。


私は憧れの鹹豆漿!!
妹は温かい豆乳
あと、窯で焼いたパイ生地みたいなのに卵をはさんだもの。
3点を注文しました。88元だったかな。

鹹豆漿は豆乳とお酢を混ぜたもので
どんどん固まっておぼろ豆腐みたい!
でも全然すっぱくなくて、すんごいおいしーラブラブ!
カリカリの揚げパンがいい仕事してるっ
香草もほのかなさわやかさ合格
妹の豆乳も、ほのかなあまさがすんごくおいしー!
と思ったら、下に砂糖が溜まってざりざりしてた。
甘い理由はこれでしたかー。でも、おいしいよ!
たまごサンドはシンプルな塩味。
サクサクってゆーよりふわふわ!
この注文バランス最高です。
鹹豆漿と甘い豆乳を交互に食べると飽きない。
毎日食べたいなーってうっとりした音譜

途中、おじいさんが「ここ空いてる?」と訊いてきたので
頷くと座らずどこかにいってしまった。
「あれー」って思ってたら席をまだ探してるみたいでうろうろしてる。
しばらくして他の人にも訊かれたので
今度はジェスチャーで答えたら伝わった。
おじいさん、ごめん。

お店を出ると行列はさっきより少し伸びていた。


帰りは用事もないので歩いて帰ることにした。
道が広く人通りもないのでさわやか~キラキラ

結構近かった。充分徒歩圏内。


ホテルで少し休んだら9時半くらいだったので
今度はディンタイフォン(鼎泰豐)へ。
着いたのは10時前だったけど結構混んでた。
でも待たされることなく2階の奥へ案内された。よかった。
メニューと注文票を渡され記入するシステム。
週末限定の汁なし小籠包+スープもあったけど
あまり惹かれなかったので
普通の小籠包と蟹みそ小籠包のハーフとエビチャーハンにした。
待っていると色んな前菜を持った店員さんが来て
「前菜いかがですかー?」って見せてくれた。
妹が「きゅうりください」って言うと
一皿まるごとくれるので驚いていた。
少しだけくれると思ったみたい。
その後、注文票に追加で胡瓜が書きこまれると
もっと驚いていた。サービスだと思ったらしい。
その姿勢はいつか痛い目に遭うぞ!と姉心。


しばらく待っていると先に小籠包が来た。
食べ方は知っていたんだけど念のため店員さんに声をかけると
「これとこれをかけてねー」ってショウガの真上から
酢と醤油をどばどばかけたのでびっくり。
先にショウガだけで食べてたからいいけど
最初にこれやられちゃうとちょっとショックかもなーって思った。
ショウガはいくらでも貰えるんだけどね。

小籠包は思ったよりスープ少なめだったけど普通に美味しかった。
ちょっと期待しすぎたかもしれないシラー
下に布が敷いてあって小籠包がくっつかないのがさすがでした。

その後、蟹みそとエビチャーハン!
蟹みそおいしーラブラブ!
1個100円だけのことはある。ハーフで頼んどいて良かったDASH!

エビチャーハンはエビたっぷりぷりぷりでパラパラ~アップ
味は薄め。


結論。小籠包はショウガのみが美味しい。


値段はちょっと高い気がするけど、こんなもんなのかな。
サービスは確かにいい。すぐお茶おかわりくれるし。
だけど、他のお店で悪いサービスに当ったことがないので
ちょっとこの価値はわかんなかった。

帰る時になって中国人?の団体が押し寄せてきたので
早めに来て良かった得意げ



つづくラーメン