平成最後の12月に男の子ベビーを出産赤ちゃん
現在は1歳の息子との記録を残しています音譜

もし過去の不妊治療などの情報に興味がおありの方は、過去記事をどうぞ音譜






なんか東京の感染者数増えてるけど…
やっと学校も再開でようやく児童館も始まりそうなのにまた自粛とか勘弁だよ〜えーん
夜の行動自粛は継続させるべきでしょ〜🚫自粛解禁ですぐ飲み会とかあり得ないし🤷🏻感染経路も隠すヤツ多そう。
でもって飲酒運転が増えてるとか本当にクズ🌀



📚



緊急宣言前に図書館で予約していた本達がようやく手元に笑い泣き予約したの4月だよ💦

暇つぶしにと手当たり次第に予約し、下のラインナップは速攻で息子のお気に入りにキラキラ
有名どころばかり

📗サンドイッチは絵が綺麗!今度本と同じように一緒に作ってみようと検討中♪食べてくれなさそうだけど…
📙おつきさまこんばんはは登場する猫ににゃーにゃ、最後に背表紙のあっかんべー👅を真似する😁
📘にちにち らんらんは好きな作家tupera tupera(ツプラツプラ)作。くだものさん・やさいさんが好きな息子に。赤ちゃんからだんだん成長するホッコリする内容☺️
📕いろいろおてつだいはタイトル通り女の子とネコがおてつだいする内容で絵も可愛いし好きになると真似てくれそうで期待✨
📚こぐまちゃん・しろくまちゃんシリーズは他にも持っているので違和感無く読んでいたけど、こぐまちゃんありがとうはありがとうを教えるチャンス🤗こんにちはでペコッとやるのでありがとうでもやるように練習中✌🏻




流石だなぁと感じたのは有名な
だるまさんシリーズ


3点セットは出産祝いで誰かにあげたい!!

昔、甥っ子に買ってあげたことはあったんですが、マンションの共有図書に『の』があり自由に読むことが出来たので息子にはあえて買わなかったんです。

でも、読んだ瞬間にトリコになってたので買ってあげようデレデレ
絵本の挿絵やオノマトペ的なのを真似ることが出来る今だからこそ意味も分かって楽しいみたい。


それから

元々↓『あ・あ』は持っていたんですが
『あー・あー』はこれまで知り得た動物の鳴き声や乗り物だったりが息子のツボにハマったキラキラ

更にこの本でばーばーじーじーを習得びっくり
『あ・あ』にはパパとママが出てきます!


絵本を読む際に、ジジババの写真も見せてたらすぐ覚えました拍手
片側のジジババだけ認識して、後からもう一方を見て違う!とならないように、両祖父母の写真を見せていますよ〜


発語が、ばーばーはしっかり言えて(パパに似てるから言いやすい)、じーじーはちょっと舌足らずな言い方で可愛いちゅー💕しーしになってたり♪

夜寝る前には、ママ・パパ・じーじー・ばーばーの唱和をして発音に磨きをかける練習キラキラ


そして、今日は数ヶ月ぶりに私の両親が遊びにきました。コロナ自粛中はリモートばかりだったのでかなり久しぶりアップ

そこでじーじー、ばーばーを披露!
ジジババめちゃくちゃ嬉しそうでしたニヤニヤ


時々、指差してじーじーとか言うから、そりゃたまらんわな〜笑


じーじーと電車の本を読む微笑ましいカット
電車の本は1番見てます😅


最近、絵本を読んでくれる人の膝の上に座るブームなんですが、ばーばーにもそれをやっていて、それもまためちゃくちゃ嬉しそうでしたデレデレ
え〜いつもこんな風にするの〜?💕と黄色い声出てましたから 笑


コロナ自粛してきたジジババ達へ最高のご褒美になりましたグッ息子グッジョブ🎶





tupera tuperaは仕掛け本が多いイメージ
この2冊は6ヶ月頃から今もずっと楽しんでいます🎶勢い余って破れたページも多々ありますが、破損箇所は本専用の修繕テープで直しています!
お気に入りの本は壊れる前に図書館のようにフィルムをしようか悩み中😓特に図鑑系が見過ぎて壊れる…