12月に男の子ベビーを出産赤ちゃん
現在は息子との記録を残しています音譜

もし過去の不妊治療などの情報に興味がおありの方は、過去記事をどうぞ音譜






先日購入したひよこクラブ4月号別冊付録で、赤ちゃんの気質別 お悩み解決BOOKというのがありました本


様々な項目に対し該当するものがいくつあるかで、A〜Eまでのタイプ分けられるというもの。


右からA〜E


まだ出来ていない(そこまで成長していない)項目もあるので、限られたところでチェックしてみたところ、ウチの息子くんはCのわんぱくタイプに該当ニヤニヤ
めちゃくちゃ当てはまってて驚き滝汗


更に、寝ないだとか泣き止まないなどのあるある悩みを各タイプで対応方法なんかが書かれています。


私が最近悩んでいる頻回授乳と添い乳による寝かしつけ…


やり方変えるのは無理かも笑い泣き



というのも、これ👇当てはまってると思うんです。

わんぱくタイプ
ヒヨコ5つのタイプ中、いちばんの甘えん坊
ヒヨコスキンシップが大好き
逆にくっついていないと不安で、セルフねんねは難しい。背中スイッチ発動率も高い。
→寝る時は一緒がいい。添い乳が効果的。
ヒヨコオムツ替えや着替えが苦手
→おもちゃで気を紛らわせたり、姿勢を変えて手早くする
ヒヨコ動きを制限されるチャイルドシートやベビーカーが苦手
→外に出てしまえば平気なことも。
ヒヨコママの姿が見えないと泣く(おんぶが効果的)



これ読んでいたら、無理に理想に近づけるのはお互いにストレスになりそうだなと。


これまでセルフねんねなんてした事ないし、する気配すらない…


眠くなれば呼ばれるし、横になって寝る時は乳咥えてないと寝てくれないし…
(抱っこしていると乳無しで寝る


今の状況が永遠に続くわけでは無いし、今は息子くんのペースに合わせようかなと悟りましたねー


夜中に頻繁に目が覚めようとも、私は意外と平気な人で最近は昼寝しなくても眠くもならず。
そりゃ9時台に一緒に寝てたりするので、トータルの時間はそこそこいきますしねニヤニヤ


わんぱくタイプは体力勝負な気がしましたあせるましてや男の子だし…

今のうちに体力つけておかないと、息子に追いつけなくなるかも 笑



タイプが気になる方はひよこクラブでお試し下さいね〜(まわし者では無いですよ 笑)