ども🙏papiです
学園祭もあっという間に終わり、あとは受験に一直線…。とはいかず時々勉強をサボってます。
特に、今日みたいな大雨降ったり、塾が開いてなかったりする日は"神のお告げ"と称して、何もせずダラダラとしてます😅
神様とかそういうものは特に信じてません。自分を信じてます👍️
ハイ
結局、GORDONは4頭中ちびオス1頭のみ羽化して、他はそもそも羽化する段階にすら辿り着けないというまさかの展開に。
累代はハッキリとはわかりませんが、少なくとも13代は回ってるそうなので血が濃すぎるみたいです。
メスは普通に羽化してきてるので戻し交配ですかね🤔
そういえば例のWF1の30gオオクワガタが羽化しましたが…


というかそもそも蛹の時点で翅が歪だったのでこうなるのは分かっていましたが、思ってたより全然酷かった😔

もう1頭居ましたが、羽パカで暫くして落ちました。

なんか2頭ともやけに頭部の蛹の皮が固く、全然取れなかったので、もしかしたら排水がうまくできておらず、乾燥しきれてなかったのかも??
希少産地の貴重なWDからの子孫かと思ったら、ただの放虫個体の子孫だった訳ですが、良い経験になった気がする
細くはなく、むしろゴツかったのでおそらくYGとかではなく奈良輪などの血が入ってたのかなと
大型血統を否定する意思は全くない
種親はただの小さくて綺麗なtheオオクワガタでしたが、まさかこんなん出てくるとは…
まだ種オスは健在ですので、まぁ長生きしてもらいましょう😅
7周年祭ということで、優良個体がお安く販売されていました🥳
なにを買ったかというと…
取り敢えず菌糸ビンに投入しておきました👍️
幼虫購入してたウンナンヒラタが羽化〜

元々、露天掘りしていた個体
1本、振ってもゴロゴロしないのを発見
「羽化してるね。掘り出します。」

「あ、結構赤いな…。まぁ、せっかくだし(?)ちょっと出てきてもらうか」

早急にビンのなかに帰っていただきました😊
ウンナンヒラタは今年の初めに買ったような…。確か10月ごろ孵化とか書いてあったので、まぁ小さくても仕方ない😖
次、ちゃんとしたの出しましょう👍️
マジで80mmは越えてくれ。次こそ。
去年の夏、保冷設備もないにも関わらず初令幼虫5頭買いするという奇行を果たしたインドアンタエウス🇮🇳
案の定、到着後数日で3頭落ちたが、生き残った2頭が奇跡的に羽化🦍

エグい笑

フゥー↑↑↑

見たら分かる、デカいやつやん↑

✡降臨✡

1頭目は80mmジャストくらいの平凡な個体でしたが、2頭目はデカかった。ご立派ァ!!
種親は90mm超えと書いてありましたが、本当だったのかも?ビギナーズラック全開!
国産オオにはない魅力がアンタエウスにはありますねェ。楽しい!
以上です🙏






