こんにちは、パピ子です
気持ちが落ち着いたので、書きます。
実は、ここ数ヶ月、息子に対して怒りすぎてしまう事に悩んでいました。
叱るんじゃなくて、怒ってました。
怒るより、キレるって表現の方がぴったりかな。
2歳を過ぎて、こちらの話してる内容をほとんど理解していて、おしゃべりもどんどん出来るようになって、もう凄くお兄ちゃんな気がしてしまって。
分かってるでしょ?って期待してしまう。
気持ちが先行してしまったり、行動が先行してしまったり、そんなことは仕方がない2歳児なのに。
勝手に期待して、勝手に裏切られた気分になって、怒ってしまう。
そんな感じでした。
その怒り方がだんだんエスカレートして、
「何で出来ないの?」「何で分からないの?」「何でそうやって邪魔するの?」なんて、詰問するような言い方をしてしまう。
もちろんそんな詰問にパン太郎はうまく答えれるわけもなく…。さらにイライラを募らせるわたし。
「いい加減にして!」「あっちいってて!」「そんなことがするパン太郎好きじゃない!」「いちいち泣くな!」「いうこと聞いてよ!」
そんな言葉も出してしまったし、大きな声を通り越してヒステリックに怒鳴る事もありました。
こんな言い方をしても何の解決にもならないのに。
叱ってるうちにだんだんエスカレートしてねちねちと怒ってることもありました。
ここからが凄く書くのに勇気がいる事。
わたしは何度かパン太郎の頭を平手でバチーンと叩いてしまった事があります。
ドン子ちゃんを守るためだけど、引っ張ったり、突き飛ばしたりした事もあります。
ほっぺをギュってした事もあります。
キレてしまうのはドン子ちゃんを叩いたり、物を投げた時です。
でも、暴力で解決出来たことなんか一度もありません。
問題が起こる→怒鳴る・暴力→話し合って解決
問題が起こる→話し合って解決
結局落ち着いた時に話し合って解決するなら、怒鳴る事も暴力も必要ない過程なんです。
ただわたしの怒りの発散になっているだけ。
発散したところで後から後悔が山積みになるんですが。
わたしはこの怒りがなかなかコントロールできなくて、怖かったです。
怒鳴っちゃダメだと思っても、キレる域地が下がってその頻度は上がり、
怒鳴っちゃダメだ、抑えなきゃって頑張ってるのに手が出てしまったり、
意に反してエスカレートしていく自分がとても怖かったです。
そんな中、わたしがキレる事が激減した方法が見つかりました。
キレてしまった出来事をノートに書き出す事です。
どんな経緯で起きたのか、自分が何をして、パン太郎はどんな反応だったか。その他思いつく事。
例えば
①
洗濯物を畳んでいたら、ぐちゃぐちゃにされる。笑って対応してたけど、途中から何故かパン太郎が怒りり出して抱っこ紐で寝かしつけてたドン子ちゃんを叩いた。
頭を平手で叩く。ほっぺをぎゅっとしていい加減にしなさい!泣くな!と怒鳴る。
号泣。ソファに漏らす。ドン子ちゃんをベッドに下ろして、お漏らし処理して、パン太郎を抱きしめ、話し合って仲直り。わたしも謝る。
洗濯の前からママ遊ぼう、ママ抱っこして、と言っていた。
②ドン子ちゃんの離乳食の準備中にお手伝いをしたいと言ってきた。ちゃちゃっと終わらせたかったので断ったら、怒って軽量カップを投げた。
頭を平手で叩く。カップを自分で拾いなさい!と怒鳴る。
号泣。カップを拾ってごめんなさいと謝ってくる。話し合いをして仲直り。わたしも謝る。
文字にすると、パン太郎がした事は大した事なくて、わたしがした事はどんなに突発的で酷かったんだろうと胸が締め付けられます。
それから、何でこうなったのか、どうしたら良かったのかを振り返ります。
①だと、これが起こる前の過程に抱っこして、遊んでと言っていた事から、ただ構って欲しかったんだという事がわかります。一度家事をやめて、ドン子ちゃんを抱っこ紐から下ろして、抱きしめて少し遊んであげればよかった。特段急いでいたわけじゃなかったのに。
②だと、手伝いたい気持ちを尊重して何かお手伝いさせてあげればよかった。特段急いでいたわけじゃなかったのに。
この2つでノートはストップしています。
それから怒鳴る事も無くなりました。手を出すこともなくなりました。
怒る前に、どうしてそうなっちゃったのか、どうしたらトラブルが起きる事なく済みそうかひと呼吸おくことが出来るようになってきました。
ダメな事は怒るんじゃなくて、叱ることができてると思います。今のところ。
みなさんはどうですか?
わたしみたいに手を出しちゃった人っているのかな?
どんなふうに怒りをコントロールしてますか?教えて欲しいです。
もともとわたしは正義感が強めで気性が荒いです。大人になってからだいぶコントロール出来るようになったつもりだったけど、誰も見てない家庭でこんななっちゃってるんだからダメだよね。
何か育児向けのアンガーマネジメントの本も知っていたら教えてください。
またこんな風にならない為に、包み隠さず書きました。
引いちゃった人いたらごめんなさい。