こんにちは、パピ子ですニコニコ


パン太郎、3歳になると共に卒オムツしました〜拍手拍手拍手

踏み台を設置してからはトイレに座るのが楽しくなったようで、それからおしっこら割とスムーズだったかなと思います。

おしっこの時補助便座は本人の意向により使わなくなりましたバイバイ

小粒っ子なので便器に落ちそうって思うんですが、幼稚園でも補助便座はないし、立って用を足すことも覚えたようで、その時々の好きなようにするフリースタイルおしっこのようです。

パン太郎トイレはドアを閉めて入ることが多いので(鍵もしめる)実際は分からないんですけど。あと、トイレットペーパーで拭く派のようです 笑

おしっこでおむつ卒業に効果的だったのは、やっぱり思い切ってパンツ生活にすることだったかなと思います。

漏らして気持ち悪い思いをすればトイレに行こうってなるし、逆にオムツしてるとトイレに誘ってもなかなか来てくれないし。

振り返ると、オムツを履いた後パンツを履かせると、お漏らししちゃう確率がすごく高くなってて。

きっと子供なりにオムツ履いてるから大丈夫って気が緩むんじゃないかな。

だから漏らされるのは嫌だけど、ある程度経験を積むのに仕方ないと思い切って2歳半くらいから日中おパンツ生活を送ってました。もちろん外出時も。

ここまでが第一段階。

続いて第二段階で我が家が取り組んだのは、寝ている間の脱オムツzzz

割とおしっこためれる子みたいなので昼寝、就寝前に必ずおしっこに行けばおねしょすることはありませんでしたOK

最近は週1回くらいおねしょします。それはまた後で。


次に第三段階、うんちをトイレでするあしあと

うちはほんとーーーーーっっっにこれがなかなか出来なかった笑い泣き

どんなに説得しても出来ない、硬いから出ないとか言い訳してくる笑い泣き

おもちゃで釣ったら6月ごろに一回だけして、おもちゃもらってまた座らなくなった笑い泣き!!ひどいや 笑

で、「大きくなったらする!いとこのお兄ちゃんくらい大きくなったらする!3歳になったらする!」と言って断固拒否もやもや

本人がやる気にならなきゃ出るもんも出ないしお手上げ状態でした宇宙人くん

幼稚園の先生は、「大きくなったらするってパン太郎くんらしい可愛い言い訳ですね、いっぱい食べていっぱい遊んで大きくなったら出来るようになるよ!って声かけますね〜ほっこり」と緩い感じ。

優しすぎかっっ!!!って思ったんだけど、トイレが楽しいように海の動物の絵を飾ったり、色んな言い回しで促したり、あの手この手も出し尽くしても本人がやる気にならず。

うんちしたくなると慌ててオムツに履き替えてダンボールハウスに籠る 笑

もうこれは3歳になったらするという本人の言葉に魔法をかけて半年見守ろうということに。

「いっぱい食べて大きくなって3歳になったらトイレでうんちしようね」「バナナ食べたら柔らかいスーパーウルトラバナナうーんちがトイレでできるよ」「大きくなったらトイレでおしりからグランクロース!!ってできるよ」←旦那 などなどしつこいほど言いました。

そして緊張の3歳初日、プレッシャーすぎたのかぱんつにうんちもらす笑い泣き!!!!!!

旦那もわたしも笑けてしまいました笑い泣き笑い泣き

翌日、じゃぁオムツ履いていいからおまるに座って踏ん張ってみようと提案。それまで立っていきんだり、うずくまっていきんだりしてた。

そしたらあっさりおまるでオムツの中にできました。

という事は座りスタイルでいきんで出来る。

やっぱり普通にトイレほ補助便座に座りさえすればできるでしょ。ってことで


オムツを隠しました真顔鬼か。


でもこれが一番効果的だった笑い泣き

最初は混乱したのかベランダに出ようとして、旦那が慌てて止めてたけど(なんでトイレじゃなくて野糞選択www)

あっさりトイレに座ってうんちしましたー笑い泣き

翌日からもトイレに座るようになり、幼稚園でも成功、今は補助便座なしでもうんち出来るほどに成長。

と言うことでオムツを卒業いたしますおすましペガサス


とは言ってもお漏らしとの戦いの日々は続いていてにやりキラキラ汗汗汗

日中はお漏らしすることって滅多になかったんですが、

最近お夕方以降にお漏らしすることが増えました。

実は最近パン太郎はお昼寝しなくなってきて、幼稚園のお昼寝タイムも起きて遊んでいるそう。

だからもう夕方あたりから電池切れ始めてて…きっと気が緩むんだろうな。

おしっこ!!!!って言ってトイレに駆け込んで間に合わずトイレで漏らすパターンが多いです。

じゃぁギリギリになる前に声かけした方がいいなと思ったら、声かけた途端に漏らして。

パン太郎曰くわたしが声かけたから思い出しておしっこでちゃったと…笑い泣き

いや、もうどうせーっていうの言うのか。

あと寝てる間。

寝落ちしちゃってトイレに行かないで寝た時とか、お出かけとかしてたくさんジュース飲んだりイレギュラーなことがあった時が多いかな。

だからこういう時は寝た後にこっそりオムツには履き替えさせてたんだけど、それを永遠に続けるのもなーと思って、こんなの買ってみようかなと。
スカートタイプとズボンタイプあるけど、ズボンタイプがよさそう?

寝具は汚れても洗えばいいんだけど、冬場はなかなか乾かないしね。

あと、お出かけの時ってどうしてます?

一回スーパーで漏らして大惨事になりました笑い泣き

この時期お着替え持ち歩きは必須かな。おしっこ吸い取るためにはペットシーツとか?みんな何持ち歩いてます?

ノンオムツ生活で気をつけてることとか持ち歩いてるものとかあったらぜひ教えてください!