こんにちは、パピ子ですニコニコ

先日ドン子ちゃんが1歳の誕生日を迎えましたバースデーケーキ

まずは親の頑張りから 笑
旦那氏と一緒に作ったケーキ!

土台は焼き芋、飾り付けはかぼちゃと牛乳を混ぜたクリームと、卵ボーロ、型抜きしたにんじんと大根です。
ドン子ちゃん、卵白とバナナのアレルギーがあるのと、肌が弱めなのでパン太郎の時のようなヨーグルトのスマッシュケーキにはしませんでしたあしあと

↓パン太郎のときのスマッシュケーキ、懐かしいハート

夕飯は我々がお寿司だったので、ドン子ちゃんも赤ちゃんお寿司を寿司
Instagramとかcookpadを参考に♡
完食してくれました拍手キラキラキラキラキラキラ

お誕生日プレゼントはわたしからはこちらを雑貨屋さんで購入プレゼント

対象年齢3歳なのですが、割と小さいパーツがないしマグネットタイプなのでパン太郎といっしょにたのしめるかなーと音符

どんだけと寿司好きなのって感じですが 笑

ちなみに旦那には何でもっと可愛いもの?女の子らしいもの?にしなかったの…って言われましたが、可愛いものってミッフィーボンボンとかジェリーキャットとかもう持ってるから思いつかなくて…。

まだこの時期って遊ぶものにそんな性別差なくないですか?

そんな旦那からのプレゼントはこちら。
特に女の子らしいとかじゃないじゃないか笑い泣き!!

これまたパン太郎と一緒に荒々しく遊んでおります…笑

他にもじじばばから食器やらお洋服やら髪飾りやら人形やら色々いただきました音符

なんと、パン太郎が「ミッキーの柄のお皿をあげたい」と言い出したので、一緒にSeriaに行って選んで買いましたキラキラハート

お兄ちゃんしてる〜!ひゅ〜!←ウザ絡み 笑

2人目のプレゼント、めっちゃ悩んだな。クリスマスは一才はいいかなと思ってるんだけど、パン太郎がドン子ちゃんにもサンタさんはくるって言ってて…何か用意しないと笑い泣き

バイキンマンのボールとかでいいかな。スイミングでめっちゃくらいついてるし。(基本口から行きます)


お誕生日はプレゼント買いに行って、ケーキ食べてお寿司食べて、選び取りカード下くらいでしたニコニコ

カードは絵の具をとったので、アート系かな?将来が楽しみですね音符


一歳になったドン子ちゃんは、自己主張がはっきりしてて、多少のことではへこたれない逞しガールに成長しておりますふたご座

最近「てぃ!てぃ!」と指差しして気になるものや触りたいものを教えてくれます。ちょっと手越くんぽいです。

1番のお気に入りはパン太郎のパンツが入った引き出しで、暇さえあれば中身のパンツを放り出し、空になった引き出しに入り、そして最近散らかったものを仕舞うようになりました 笑
お兄ちゃん、今日はこのおパンツはいて〜!!!

数は歩けるようになったし、乗り物系も好きな様子です。滑り台も大興奮。


とにかく可愛くて、可愛くて、おっぱい噛まれた時と顔面ガリガリされた時くらいしかイラっとしません照れ

夜間断乳もついこの前したのだけど、1日目30分泣いたくらいで、2日目からは諦めて寝るという奇跡。ママに優しい。

平日時間がある日はスイミングに通っていて、げはげは笑いながら水遊びを楽しんでいますハート

野菜モリモリ食べるし、便秘もしないし、本当ほぼほぼニコニコしてるし、

心配事は軽度の卵白アレルギーとバナナアレルギーと、ちょっと肌が弱いところくらいかな?


まだ1年間だけと、2人目育児ってわたしにとっては全然違った!

わたしパン太郎の時は生真面目すぎて、色々調べたり、こうでなきゃいけないって型にはめようとしたり(生活リズムとか、メディア視聴とか)、それで自分を無駄に疲れさせてた気がするな。

今は育児に対しておおらかに居られるというか、細かいこと気にしないでただただ愛でれるというか。

いい意味で大雑把になれたのかなと思います!

お兄ちゃんであるパン太郎がいてとても助けられている部分もあって、

私が家事をしていても、リビングや和室で2人で勝手に遊んでいてくれるし(お互い別のことしてたとしても)、口に入れて欲しくないようなものは注意してくれるし、

親から見るとパン太郎のドン子ちゃんへの接し方は心配な部分も多いけど、ドン子ちゃんはほんとーーーにパン太郎が大好きで、

ハイハイで追いかけっこしたり、抱っこして滑り台したり、音楽に合わせて踊ったり、きゃっきゃ言いながら側にいるふたご座

もう一回やって!ってベビーサインもよくしてるし、楽しいんだろうな。

パン太郎にドン子ちゃんのどこが好き?って聞くと、「パン太郎と遊んでくれるところ〜」って言ってるからそれも嬉しいなハート

まぁ、70%は目を離せないですけど 笑

なので目を離さなきゃいけない時の我が家のソーシャルディスタンスはこんな感じ。

一年後にはどんな兄妹になっているのかな、それも楽しみです爆笑