こんにちは、パピ子ですニコニコ


パン太郎の水疱瘡の症状ですが、


軽く済むかと思いきや…とびひを併発してしまいましたーチーンもやもやもやもやもやもや


水疱瘡の予防接種を二回打っていたし、熱も出ていないし、抗ウイルス薬も飲んでいる…。


なのに、発疹発見から1週間経っても新たな発疹が背中や頭に。そして腕の発疹はなかなか瘡蓋にならずベロンと皮が剥けたようになったりえー?


皮がむけたところはカチリ(フェノール亜鉛華リニメント)も痛がるし。


おかしい、なんか思ったより良くなってない。抗ウイルス剤が効いてない…?ウイルス性じゃなくて細菌性なんじゃ…。


ネットで画像検索しても水疱瘡の瘡蓋とは違う感じがする。と思い色々調べていると、とびひの画像を見てパン太郎と一緒だ!と思いました。


わたしとびひってなった事なくて、じゅくじゅく膿を持った感じだと思ってたのでイメージと違った!


今日はわたしは仕事だったので、旦那に小児科に連れて行ってもらったところ、やはり水疱瘡ととびひの併発との診断。


抗ウイルス薬はもう飲みきるタイミングだったしので、とびひの為に抗生物質の飲み薬と塗り薬をもらい切り替えることにOKあと手持ちの痒み止めの飲み薬も飲んでいいとの事ひらめき電球


飲み薬を変えてからまだ1日も経ってませんが、かくことも痛がることも激減してホッとしましたぼけーDASH!DASH!DASH!


良かったーーーーーー、なんか治る兆しが見えてきたキラキラキラキラキラキラ


昨日は痒かったり痛かったりしたのか寝かしつけも大変だったし、夜泣きしてしまい1時間ほどかけて再入眠させたり結構大変でしたあせる


今日は朝までぐっすりコースで眠れるといいなにやり


もちろん登園許可は貰えず、来週もいつまで登園禁止か目処がつかずガーン


水曜以降は都合がついたけど、月曜火曜はどうしても夫婦ともに仕事が休めない状態…滝汗


病児保育・病後児保育の利用登録や連絡も土日の為間に合わなかったことと、万が一月曜に利用許可が降りなかった事を考えるとそれに頼るのはリスクが高い…。と言うか、施設を実際見た事がないし、病児保育がどういったものか現状がわからず怖すぎて預けたくない気持ちがかなり大きかった。


という事で、片道2時間半はかかる実家にお願いして実母に来てもらうことに…えーんえーんえーん


電話で頼む際に、情けなくて悲しくて、涙が出そうになりました。


いつも一緒にいないばーばにパン太郎を任せて仕事に行くとか本当に実母にもパン太郎にも申し訳ないショックあせるあせるあせるうちの母なら上手くやってくれそうですが!


未だにこれで良かったのかな…ってすごく心ががぎゅっとなります。


職場や仕事の事情は人それぞれなのでここで書くのは控えますが、どうしても休めなかったのかな…ってもやもやが収まらないもやもやもやもやもやもや


仕事の事情とパン太郎どっちが大切かなんて天秤にかける事自体が次元が違うから無理な話なんだけど、それでも休めないとかなくない?って。


わたしは困ってる人がいたら、どうなってもなんとかするし、なんとかなるから休みな!って言うタイプなので、自分がそうさせてもらえなかったことに凄くもやもやしてしまいました。


わたしが甘いのかな。


それとも、もう何とかして!って無理にでも押し通すべきだった…?


なんかもうよく分からないショボーンショボーンショボーン


自分があと2日でも早くとびひと気付いていたら…とか、併発させてしまったのは親の責任なのかな…とか、自分を責めたくなる事も色々あるからなんとも言えないけど、


こんな風に遠方からもう若くない母を呼び寄せて頼らなきゃならないなんて、わたしが子供を抱えながら働く意味って何?ってとこまでずーーーーんと考えてしまいますもやもやもやもやもやもや


とにかく、わたしのお願いを引き受けてくれた実母に今回は感謝して、今後の身の振り方についてはまたよく考えなきゃならないなと思いました。


病児保育の利用とか、頼れる家族が近くにいない現状で小さな子を抱えてどこまで仕事をするべきかとか、何かあった時に休める配慮のある仕事や職種に切り替えるとかショック


これから2人に増えるから、より不安が増してしまいますもやもやもやもやもやもや


なんとかなるが通用しなかったーーー。