こんにちは、パピ子ですニコニコ


年末年始のお休みが終わり、ワンオペに戻りましたグーハッ

お休み中は旦那くんがよく面倒みてくれたし、抱っこも積極的にしてくれてたのでわたしの身体はだいぶ楽できた

バキバキだった背中もだいぶ回復したし、少し垣間見えるパン太郎の笑顔が増えるのを楽しみに頑張りますニコビックリマーク




って思ってたけど…パン太郎が朝から置くと泣くモード、しかも縦抱っこじゃないとイヤイヤ状態でまだ午前中なのに気持ちが萎えそうです 笑

朝のご機嫌タイム今日はないの…アセアセ?なぜ…アセアセ

やっと寝たけど置いたらまた泣くかな…母は洗濯物を干したいのだけど…Tシャツあせる

気持ちよさそうに寝てるから、今日は色々諦めて、嫌ってほど抱っこしまくったろうかなぁ〜にやりそして明日再び腰が崩壊する。




お休み中に誕生日を迎えた旦那くんに作ったバースデーケーキカップケーキ

子育てでまとまった時間がとれなくてもできたのでご紹介がてらにアップしますウインク

リクエストによりモンブランを作りました〜爆笑音譜
{64255AE4-369F-4F37-A776-55F6ED29DD5D}

とは言っても、土台のケーキは市販のバームクーヘンひらめき電球

わたしが調理したのは、むき甘栗を使って簡単にマロンペーストを作って、中に仕込むホイップクリームをあわ立てたくらいですにやり

マロンペーストは、甘栗、生クリーム、ラム酒、砂糖をブレンダーで混ぜるだけなので少し荒い感じでつぶつぶしてますが、それはそれで美味しかったラブラブ

DELISH KITCHENのレシピを参考にしましたスイーツ
甘栗でお手軽に♪型なしモンブラン→レシピはコチラ



両方ともブレンダーであっという間にできました拍手

美味しく出来上がりましたが、大人味が好きならもう少しラム酒入っててもいいかもひらめき電球


 
クッキーの部分はこちらのブログを参考に下矢印クッキージンジャーブレッドマンクッキージンジャーブレッドマン
姉から教えていただいたブロガーさんですが、簡単ですし面白い爆笑

今まで作ったどのクッキーより簡単でしたOK

手でこねて焼くだけだし、30分もかからないし、簡単だから将来子供とも作れそうイヒひらめき電球

卵入ってないので、卵アレルギーがある甥っ子にも作ってあげられそう音譜


チョコペンで絵を描くのが苦手なんですが、セリアで買ったこのチョコレートペンはとても使いやすかった
{C8713DD7-EB03-4269-B850-9A0EFB22ED3C}
↑画像お借りしました。
{7C61B780-39CE-473A-9E72-612B72D8BF48}

製菓用のチョコチップをパラパラっと入れてレンジで1分チンするだけで丁度いい硬さになりましたひらめき電球普通に板チョコ割って入れてもできます。

一本ずつ売ってるやつは、容器が柔らかすぎて出す量が安定しなかったり、湯煎での柔らかさ調整が難しくて不器用なわたしにはハードルが高かったキラキラ

これなら文字も綺麗に書けましたキラキラ音符

顔出しNGの我が家ですが、クッキーの顔激似です。こんな家族を雪国で見かけたら、多分うちです。



今週は義父が遊びに来るのですが、丁度お誕生日だそうで…真顔ハッ

次はチーズケーキでも作ろうかなぁ〜カップケーキ

寿司ケーキとか、おかずケーキの方がおじさん世代は喜ぶだろうか…うーんはてなマーク

悩む〜もやもやもやもやもやもや