やっと落ち着いた。

なかなかブログ更新が出来ませんでした。なぜなら・・・

愛猫が病気になり看病の毎日。介護生活になったから・・・。

治療するも、どんどん悪化していき、毎日、死と隣り合わせで本当に辛かった悲しい

身バレ防止のため詳しい症状と年齢は伏せるけど

ミルクから育てた、まだ若いほうの猫です。

 

闘病の始まり。その日は突然でした。

朝からフードを嘔吐。水も嘔吐。病院へ。

慢性腎臓病。腎不全。水腎症。

亡き愛犬達の時からそうだけど、私はおやつを一切あげない主義。

お世話になっている動物病院の先生の方針に従い

与えるのは良質のフードのみ。おやつタイムもフード数粒。

嗜好性の良いものを知らないので、いつものフードでも大喜び。

食べ物から防げる病気は防いでいきたい。

エコー検査で分かった先天的に異常があった腎臓。

徹底して良質のフードしか与えていなくても、こればかりは防ぎようがなかった。

愛犬達はみんな長生き。愛猫達も最低10年は。と思っていたのに。

悲しくて悔しくて、たまらなくなった。

そこから自分で食べることはなくなり(食欲廃絶)

肝リピドーシスの危険性があるため、強制給餌を開始。

 

 

毎日毎日、動物病院へ通い点滴をし、自宅での投薬治療。

空腹になると胃酸過多で吐いてしまうので、1日7回の強制給餌。

もちろん仕事中も。自営だからこそ出来たこと。

仕事の忙しい時期と看病が重なり、私もボロボロになっていく。

1日の最後のフード。飛び散ったものを片付けたりしていると、あっという間の深夜3時。

直後に嘔吐すると周りは大惨事!深夜の掃除。

時間をかけて食べさせたものを、吸収出来ずに、一瞬で吐かれる虚しさ。

もともと寝つきが悪いから、4時に寝ることも。そしてあっという間の朝。

 

嘔吐や汚れで毎日大量のタオルを洗濯する。
臭いが付くので手洗い後に洗濯機へ。手荒れが酷くなった。
手の甲と指の汗疱も悪化し、ステロイドとハンドクリームが欠かせなくなった。

慣れない強制給餌。シリンジよりも指のほうが食べてくれるため

指でフードを口の中に入れ、上顎に擦り付ける。

指を引くタイミングが遅く、位置を間違えたりして噛まれて何度も出血。

(攻撃で噛もうとしているわけじゃなくて、指の位置のせい。本当良い子)

この頃はモグモグする力もあったから

かたい爪でも内出血を起こすほどの強さ。横線の白いのは亀裂。

めちゃくちゃ痛かった~!1か月経った今も消えず。名誉の勲章。

 

 

睡眠時間を2~3時間削り、頑張ったのだけれど

全く良くなる気配が無く、体重減少が止まらない。

トイレ・ごはん以外はずっと寝てる。

最終的に1kg減。犬猫の1kgは人間でいうところの10kg減・・・

ガリガリに痩せ、キャットタワーにジャンプ出来なくなり、歩くのもフラフラ。

数歩の距離に置いたトイレにも間に合わず、ベッドでお漏らし。

朝には空腹で血が混じった胃液を吐くようになった。

寒いのに部屋の隅に行ってしまう。カーテンの裏に隠れてしまう。独りになろうとする。

寒さは腎臓に良くないので、何度もタオルをかけるのだけれど、場所を移動してしまう。

誰にも近付かない。反応もない。そんな姿を見るのが本当に辛い。

そして、とうとう血尿が出た・・・

 

 

先生から、あと数日しかもたないだろうと言われる。

治療をやめ(改善がみられず治療や投薬も身体に負担になるため)

吐き気があるのは可哀相なので、それだけ止めようということで

1週間分の、より強い、長時間効く、吐き気止めになった。

これを飲み終る頃には、もう一緒にはいられないのか・・・

お風呂に入りながら号泣。泣き過ぎた影響で、3日間顔がむくんでパンパンに腫れた。

 

この頃には、ずっと瞬膜が出ている状態だったので、危険なのは目に見えて分かった。

目線が合わない。どこを見ているのか、ボーッと一点を見つめたりする。

まだそっちじゃないよ。私を見て。かなり辛い状態なんだろう。

フードを吐いたり飲み込む力がなくなったら、強制給餌をやめようと決めた。

とにかく苦しんで欲しくない。その時は枯れるように逝かせてあげよう。

尿管閉塞を起こし尿毒症になったら、痙攣して苦しむのかな。

その時は何か薬を貰う相談をしよう。

強制給餌中でも目を閉じ寝ようとする愛猫。

「もう食べたくない?もうちょっと頑張ろう?一緒に頑張ろう?」

泣き出しそうな感情を抑えながら口にフードを入れる。

頭を振ってなんとかフードを出そうとするので

それをすくって、ちょっとずつちょっとずつ口へ戻し飲み込んでもらう。

首の皮を引っ張ってもと全然元に戻らず、慢性的に脱水状態。

水も自分で飲まなくなったのでシリンジで、少量を1日に何度も飲ませる。

「一緒に頑張ろう?」これは何度言ったか分からない。

それほど私もしんどかったんだろうな。

 

寝ている時でも、苦しそうにうずくまったりはしていない。

横になって、だら~んと。気持ちよさそうに見えるほど。

最初のうちは「大好きだよ」って何度も伝えていたけど

別れのあいさつのようで「だい・・・」涙が出てくるようになり、やめた。

「可愛いね~いいこいいこ♡」全身を撫で、最後に腎臓を手をあてる。

「よくなれ~奇跡を起こして先生を驚かせようよ」腎臓に語り掛ける。

 

1週間が経った。生きてる。薬を貰いに行く。

毎日口元を汚しながら、なんとか食べている愛猫。そんな姿を見ると

フードを食べることはしんどいのか、強制給餌をやめるべきなんじゃないか。

強制給餌をしていると、誰もが通る道だとは聞いていたけど、これは本当に辛い。

もうこの頃は、逝かせるべきか悩んでいた。でもまだ諦めきれない。一緒にいたい。

この子もそうだと信じたい。弱っている子に強制給餌するのは精神的に追い詰められる。

病院でも相談してみた。そういう子はたくさんいて、何年も続けている子もいる。

健康なのに、甘えて食べさせてもらわないと食べない子もいる。

今は食べたいけど自分じゃ食べられない状態だと思うよ。と。

本当にダメな時は飲み込まないし、出してしまう。

その言葉を信じて強制給餌と投薬を続ける。

 

東京に住む動物病院勤務の友人にいろいろ相談した。

何を与えたらいいか、療法食か嗜好性のあるものか。

どうやって死んでいくのか、前もって覚悟しておくために聞いた。

友人の猫も慢性腎臓病になり、血液検査の結果、いつ死んでもおかしくない状態から

強制給餌で回復し、安定しており10年以上元気に過ごしている。

本当に頼りになり、何度も励まされたし、心強い存在。

 

また1週間が経った。あれ以来、血尿は出ていない。

若干、フードを飲み込むスピードが速くなり、体重も少しずつ増えてきた。

ウェットフードだと量が多く、吐いてしまうことがあるため

ドライフードを砕いて、口に入れる分だけ水を入れて練り

ふやける前に口に投入することにした。この方法で、食べられる量が増えてきた。

横になっているものの、目で追う時間が出てきた。

撫でていると、喉元がゴロゴロと振動するようになる。

食後に一瞬だけどスリスリもしてくれた。

猫じゃらしに少しだけ反応。前足でチョイチョイしてくれた。

 

そして数週間後・・・

生きてる!生きてるどころか、体調が良さそう。

元通りではないものの、日に日に出来ることが増えていった。

な~んにも出来なくなった子が。本当に不思議。

吐き気が無くなり、体重が増えたことが大きいと思う。

1日1日ちょっとずつ変化がみられた。

 

キャットタワーにジャンプして登れた!いきなりで、かなり驚いたあせる

名前を呼ぶと、声は枯れていて小さいものの「ニャッ」と鳴くようになった。

舌が少ししか出てこないけれど、水を自分で飲めた!

撫で過ぎると「やめろっ」とカプッと噛んだ。え!噛んでくれるの?嬉しくなった←

指につけたウェットフードを舐めたので、お皿に少量入れてその場を離れる。

戻ると、空っぽになってた!「凄いね!えらいね!美味しかったね!」

応えるようにスリスリしてくれた。量は足りていないので、強制給餌を続ける。

 

空腹時、歩きまわるようになった。うんちが毎日出るようになった。

脂肪と筋肉がついてシンクに上がった!ダイニングテーブルにもジャンプ!

本当はダメなことなのに、興味が出てジャンプしてしまうことに凄く嬉しくなった。

喉ゴロゴロの振動が大きくなり、スリスリも以前のように激しくなってきた。

今まで私しかしたことがないのに、なぜか急に

家族1人1人の元へ行き、みんなにスリスリしていて笑ってしまった。どうした爆笑

水も普通に飲めるようになった。もうシリンジは必要ない。

 

薬を貰いに行く。スリスリするのは体調が良い証拠。先生も驚いていた。
余命数日だったため、1週間ごとに取りに行っていた薬。
もう吐き気はないということで、別の薬が1か月分出た。
1か月分!まだまだ一緒にいられる!泣きそうになった。

 

30分以上かかっていた強制給餌が15分程で終わるようになった。

むしろ指に吸い付くように食べる!そろそろいけるか?

ドライフードを器に入れて、その場を離れてみた。

戻ってくると、空っぽになってた!自分で食べた!

「食べたの?凄いね!美味しかった?良かったね~」

お風呂に入って「ふぅ~」っと、数週間分のため息が出る。

安堵したら、嬉し涙がポロポロ止まらなくなった。嬉し涙なんて受験の時以来?!

 

その日から強制給餌が終わり、睡眠時間を増やせるはずが

この日は興奮したのか、なかなか眠れず、早くに目覚めてしまった。

早速、置き餌していたフードを確認。空っぽ。

「大丈夫?気持ち悪くない?美味しかった?いい子だね~♪」褒めちぎる。

 

そして今。ウールサッキング(異食症)まで復活するほど体調が良い。

それは戻らなくていいのにね。何も落ちていないかチェックしているけど

何処から拾ったのか分からないものを、たまに吐いたり

空腹過ぎて胃液を吐いたり、たまにフードも吐いちゃったりするけど、ある程度は仕方がない。

昨日の変化は、更に大きかった!先住猫を少しだけ追いかけた。

以前は毎日、私が横になってテレビを見ていると、必ずピッタリ密着して寝ていた。

それをしなくなっていたが、昨日やっと私にくっついて寝てくれるようになった。

温もりがたまらない。日々の変化に、毎日毎日感動してしまう。

私へのストーカー行為も少しずつ戻り

姿が見えなくなると「ニャォ~」と遠吠えのように呼んでくれた。

「はいはい~なに~♡」喜んで駆けつける。

驚きの回復力!あと200gで体重も元通りになる。

 

あの時、強制給餌をやめていたら、もうこの世にはいなかった。

される方もする方も辛い強制給餌。結果的には、諦めないで良かった!

 

悪くなった腎臓は良くなることはなく、いつまた急降下するか分からない。

ずっとその日のための覚悟は必要。治療で出来ることは少なく

何も出来ず、見守るしかない可能性もある。

でも今は、回復したことが嬉しくて。

一緒にいられる嬉しさを毎日噛みしめてる。可愛い可愛いたまらない。

ずっとずっと何年も、この奇跡が続いて欲しい。

 

そして私のこと。

そんな状態だったので、時間も気力もなく、ブログの更新がなかなか出来ませんでした。

食べ物の写真が去年のものまで残ってる汗余裕が出てきたのでアップしていこうかな。

 

病気発覚後、ショックで食欲が無くなり、食べると気持ち悪くなった。

2日で1kg減 1週間で2kg減 さすがにマズいから食べらそうものをなんとか。

でも量が食べられず、最終的に4kg減。

昨日は久しぶりに長時間出掛けることが出来て

食欲も出てきたので、お腹いっぱい食べてきた!大好きなカフェにも寄って癒されたラブラブ

 

なかなか自分の時間を持てなかったから、少しずつ元のペースに戻れるかな。

映画にも行きたい。のんびりしたい。美味しいものを食べたい。

 

そして、このブログ。食ブログとしてやってたけど

今年からAmeba Pickを始めて、お気に入りの商品の紹介も始めました。

愛猫が病気になり、ますます力を入れなれけば。

現実問題。ペットが病気になればお金が飛ぶように出ていく!

愛犬の時は家族と折半していたけど、愛猫は私が独断で保護したので気持ち的に折半出来ない。

ペット保険に加入していないので全部実費。今回の検査費・治療費・療法食で10万超えあせる

保険に入らず100万円ペット貯金しておけば、なんとかなるかと思っていたけど

こうなると、あっという間になくなるのね。

また悪化すれば同じように、またはそれ以上にかかるし、高い療法食は一生やめられない。

以前からブログを見て頂いている方には、かなり見辛くなって申し訳ないけど

少しでも収入にしたくてバナーを増やしてます。

先月から広告のクリック報酬も始まったので、それも設置。

楽天アフィリエイトのほうは、紹介した商品だけじゃなく

バナーから飛んで他の商品が売れれば、それも少し収益に。

治療費には届かないけど療法食数回分になるので、このシステムは本当に助かります。

*初めてのAmeba Pickの確定報酬もあったので、後日報告しますね。

 

そうなると、やっぱりアクセス数を増やさなければ効果がないので

これからは1度投稿したものを、また再投稿することもあります。

数時間後だったり、数日前のものだったり。

食ブログとして楽しみにしている方には申し訳ないです。

何度も更新通知が行ってしまうのかな?その場合は設定をOFFにして下さいね。

 

食べている腎臓病用フードを紹介します。

 

ヒルズの腎臓ケア k/d缶 これをシリンジと指で与えていました。

混ぜるとトロトロになります。これがなきゃ、作るのに時間がかかって大変だったと思う。

最初は病院で購入していたけど、楽天で送料込みでポイントがついて、この価格は有難かった。

 

 

ウェットフードは、かなりの量を食べさせなければならず、量が多くて吐いたりしていたので

ウェットの量を減らし、高カロリーの猫用キドナ 腎疾患用 チューブダイエット

キドナを混ぜて与えました。これにもかなり助けられました。

 

今はk/dのドライフード うちの子はツナよりもチキンのほうが好きみたい。

美味しくないと言われる腎臓用フードだけど、今のところ食べてくれています。

 

指で上顎に擦りつけて食べさせていたので、シリンジはお水に使用しました。

 

楽天スーパーセール中です。

 

イベントバナー

 

 

外食時、友人が食前に『カロリミット』を飲んでいて、私も釣られて時々キラキラ

大人のカロリミット

 

雑穀米にハマる前はファンケルの『発芽米』を食べていました音譜

発芽米お試しセット

 

『マイルドクレンジングオイル』も時々使ってますグリーンハーツ

無添加マイルドクレンジングオイル トライアルボトル

 

おまかせ野菜ボックスおためしセット🍅

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】