黒羽刑務所「黒羽矯正展」@大田原

2017/11/23(木)


数年前からチェックしていた矯正展。去年ようやく行くことが出来ました。




刑務所内に入るなんてドキドキしますが、門を入るとお店がいっぱいでまるでお祭り音譜

全国各地の刑務所作業製品の販売がありますが私はやっぱり食べ物割り箸


 


1番のお目当ては美味しいと評判のコッペパンでしたにゃ

入場して真っ先に購入。その後すぐに売り切れてましたよ。最初に買って正解!




持ち帰ったので少しシワシワになっちゃった。

\100なのですが、大きくてふわふわしていて美味しいじゅる・・

こんなにしっとりしてるコッペパン初めて食べました溜め息

来年も行けたら10個くらい買いたいな~。


 


こちらの看板を撮影している方がたくさんいましたw


 


網走監獄和牛を使用した網走監獄コロッケ\300

他にもいろいろ食べたいので半分こおんぷ


 


獄カレーも食べちゃいます。




被収容者給食試食券を購入し少しだけ並びます。

献立写真も見てきたけど成人男性でこの量・・・足りるのかな・・・。

これを見ただけでも一生入りたくなくなりますね。


 


獄カレー\400

こちらも分け合って食べました。




具が寂しいの汗安物のレトルトカレーの具と同じ感じ。

数年前は野菜がゴロゴロ入っていたみたい。ルーに対して麦飯の多いこと笑

麦飯も毎日は辛いけど、たまに食べるとさっぱりしていて美味しいですね~。


 


手打ちそば八溝蕎麦「蕎秀会」


 


二・八蕎麦\500

これは1人前ずつ食べました。

茹で過ぎてコシがなくポロポロ切れていったのでちょっと残念ぼー


 


塀と監視塔の内側へ入ることも出来ました。

このお堀の高さ・・・。警備の方と比べてみてください。入り口の門も巨大でしたよ。



見学希望者の列。スマホや携帯やカメラなどは袋に入れてしっかりテープで封をされます。

作業所などを見学。色々と考えさせられます。貴重な経験ですね。


 


施設の老朽化や受刑者の減少などが理由で2022年3月末で閉鎖するようです。

閉鎖するまでは矯正展は今まで通り開催するのかな~?!