「祇園 鰻 川藤」へ。
祇園の旅館を居抜いた店内は、京都の趣を感じられる非日常空間が広がります。
坪庭があり、鹿威し(ししおどし)の音が静かな店内に独特のリズムを奏でます。
庭を望める個室という最高のシチュエーションでいただきました。
注文したのは、
鰻いくら重:4,950円(税込)。
SNSで見て以来、食べたかったメニューです。
こちらのお店での鰻の焼き方は関西地焼きです。
“関西風”といわれる地焼きは、腹開きした活き鰻をそのまま炭火で焼き、余分な脂が炭火に落ち、その燻煙で皮が燻され、パリッとした食感と香ばしさが生まれます。
身は焼き縮みますが、その分旨味が凝縮され、噛むほどに滋味溢れる味わいが楽しめます。
この焼き方は大きな鰻だからこそできるものです。
こちらのお店のメインの鰻は愛知の一色産が使われ、
季節に応じた最適な産地から仕入れています。
外はパリッと、白い身はふっくらと焼き上げた
「地焼きうなぎ」は最高です。
また、半分はイクラ。
たっぷりと入り、上には新鮮な卵黄がのり、
最高の食感と味わいを楽しめます。
美味しすぎて夢中になり、
いつもはかける山椒を入れるのさえ忘れていました。
また、美しく蒸された茶碗蒸しもほっこりとし、
香の物も美味しくいただきました。
京都の風情漂う中、美味しい鰻とイクラを味わえる素敵なお店に出会いました。
お昼にもかかわらず、入荷したばかりという「日日是好日」という京都産の日本酒も頂きました。
一言で言うと、とても美味しい日本酒です。
フルーティーで、発酵による微炭酸も口の中で感じられ、とても飲みやすいです。
また、熟練の技で鰻をさばく料理長の接客を含め、
風情漂う佇まいが心に残ります。
スタッフさんの対応も的確で、鰻とイクラが食べたくなったら再訪したいお店です。
「祇園 鰻 川藤」
京都市東山区祇園町南側572-27
075-741-8590
営業時間:11:00~14:00 L.O. 13:30
17:00~21:30 L.O. 21:00
不定休
@unagi_kawatou #祇園鰻川藤 #祇園四条グルメ #祇園四条ランチ #祇園四条ディナー #祇園デート #祇園ランチ #祇園ディナー














































































































