YouTube動画における「悪意の低評価」対策 | Kami MONO Life

Kami MONO Life

「紙もの」が好きで、100均材料を使った封筒作りなどを楽しんでいます!最近はスタンペリアやグラフィック45のペーパーを使った「おすそわけファイル」制作も♪

いつもご訪問ありがとうございます!

プチプラ クラフトです音譜

 

今日はあまり楽しい話題ではありません。実体験を踏まえたタイトル通りの内容ですので、苦手な方はスルーしていただければと思います。

実は9月中旬にブログでトラブル(?)がありました。

 

私が書いたブログ記事の内容について「心無い個人攻撃をされた」とおっしゃる方が現れたのです。

 

「個人攻撃」って、私は個人名も書いてませんし、相手方のブログやSNSに対して何もしたことがありません。というか全く交流の無い方で、何のことやら全く意味不明。本当にビックリしましたびっくり

 

不快に思うならブログを見に来なければ良いだけのことでは・・・なんて思いながらも、日常生活でも何気なく発した言葉が誰かを傷つけてしまうということはあり得ることなので、気を付けなくてはと思っていました。

 

ここまでならまぁ「お互い合わない」ってだけで終わりのはずなんですが、前後の相手方の行動がもう・・・汗

 

■フォロワー1700人超のSNSを非公開にして「この人に個人攻撃された」と投稿

その後3日間くらいアクセスが異常に増えました。投稿を見たたくさんのフォロワーさんが私のブログを見に来たようです。私は相手方のSNSをフォローしていませんが、複数の方から情報をいただき知りました。

 

■ブログに意味不明なコメントが付く

2回変なコメントが付きました。1つめは「謝れ」的な内容。もう1つは「なぜ本人に相談しないで記事を書いたのですか?」とか・・・。誰に何を相談するの?(笑)

 

元々アメーバユーザーのみコメントできるようにしていましたが、どれも記事の投稿がなく、この為に新しく取ったアカウントかと思われます。

 

それらのコメントは相手にせず即削除。

 

以降、コメントを承認制にするという対策を取りました。

 

さらに・・・です。

 

■YouTube動画に低評価が2つずつ付くようになった

 

9月末頃、私がアップした動画全てに低評価を2つずつ。

10月中旬にそれまでにアップした動画全てに2つずつ。

10月末にもまたアップした動画全てに2つずつ。

 

いつも同じタイミングで複数の動画に低評価が2つずつ付き、他の動画にそれ以上低評価が増えないので、1人の方が2つのアカウントで行っていることがわかります。

 

ですが相手方かどうかは確証なかったですし、Googleのアルゴリズム的には、低評価であっても評価「0」よりはプラスに働くことを知っていたので(高評価より低評価があまりにも多いとダメらしいですが)あまり気にしていませんでした。

 

とりあえず相手方のYouTubeアカウントをブロックした上で「このアカウントが私の動画全てに低評価を付けるので困っています」とYouTube側に報告しました。

 

そして・・・11月26日、お昼過ぎにまた現れたのです!

 

いつもの通り11月にアップした動画全てに低評価が付けられています。

 

・・・ですが今回は様子が違いました。

 

今まで2つずつ付いていたのが1つずつになりました。

 

・・・つまり、ブロックしてYouTubeに報告したアカウントの評価が無効になったんですね。これでもう犯人確定です。

 

上記理由からそんなに低評価を気にしていなかったのですが、あまりにもしつこいので先日

 

評価数を非表示にするという対策を取りました

 

動画における「悪意の低評価」に困っている方は多く、Youtube側もそれを把握しています。少し前に低評価ボタンの仕様が変更になるかもというハナシが話題になりましたが、まさか自分がターゲットにされるなんて思いもしませんでした。

 

困っている方は是非「評価数を非表示にする」という対策を取って下さい。

 

もし相手のアカウントが判っている時は、必ず「ユーザーを報告」から詳細を記載した上でブロックすることをお勧めします。

これには2つ意味があり、YouTubeが悪質だと判断すればそのアカウントは停止になります。また、同様の被害が多ければ低評価ボタンの仕様変更がより現実味を帯びてきます。

 

評価数を非表示にするだけで相手方の「悪意の努力」は全て水の泡になりますし、今まで通り視聴者の方が高評価ボタンを押せば再生リストに載るので機能は変わりません。

 

そして低評価もアルゴリズム的には多少良い作用(もちろん高評価に叶いません)があるのでどちらを押されても構わないわけですウインク

 

この記事の目的は、YouTubeにおいて悪意の低評価で困っている方の参考になればと思い、実体験を交えて書きました。

 

・・・ちなみに相手方は「心無い個人攻撃をされて傷心のため活動停止中」なんですってあせる

 

どっちが個人攻撃しているやら・・・まったく呆れるばかりびっくり汗

 

*****

さて、明日から12月!そういう誹謗中傷には屈せず(というか完全無視で)私はこれまで通りクラフトを楽しみますよ音譜

 

最後までご覧いただきありがとうございます!

ランキングに参加しています。よろしかったらバナーをクリックして応援をお願いしますラブ

    ↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

クリックしていただくとポイントが入り

ランクが上がる仕組みです

 

いつも応援ありがとうございます!