大体前向き、悩みなんかなさそう。

そう思われている私ですが、こんなアタシになったのはわりと最近かもしれない。


先日、高校のクラス会の通知が届いた。

うわーーー来ちまった…といった感じ。行きたくない!!

高校時代と言えば、いちばん楽しい時期ではないか…でも、わたしにとって最悪の時代だった。


学校がきらい。

クラスが嫌い。

先生が嫌い。

友達が嫌い。

親が嫌い。


今だったら、登校拒否も出来たかもしれないが、私にはそんな勇気さえなくただ、電車に乗りあの坂道を登り、学校に向かってしまったのだった。

とにかく時間が過ぎる事だけを待つ毎日。

嫌いなもののオンパレード。

でも、一番嫌いなのは、「自分」だった。


あーあ、今は自分大好きなのにね。

でも、あの時代があったからこそ、今の自分があるのかもしれないな。


何度もクラス会には欠席通知を出し、でも、「大人になってから、別の意味で楽しめるかも…」と思い、数年前、一度だけ参加。でも、だめだった。

やはり、同じ空気を感じてしまい、苦しくなった。


幹事さんがとても熱心なので、本当に申し訳ないが、どうしてもダメ!

今回も、欠席の理由を探す。でも、よくある「法事」だからとか、親戚が来るとか、嘘はつきたくない。

あれーーっ、土曜日…その日、出勤日だ~クラッカー

ってことで、晴れて?返信はがき出せたのでした。









一風堂のラーメンが食べたくなって、横浜方面に行ってきました。

連休なのでとにかく混むことを予想して、桜木町まで早めに行きました。

オープンは11時。AM11:15に到着。もうすでに満席。3~4組ほど並んでいました。

まだちょっとお昼には早いしお腹も空かないかなと思いましたが、並んでいるとすごーくお腹が空いてきました。

「赤丸かさね味」おいしーーい合格



餃子も注文



なんだかすごく幸せな気分ドキドキ


そうしたら、こんなものを発見。

なになに?こんなの知らなかったよー。久し振りだし。ラーメン屋さんでパン??

憎いぜ、一風堂。


で、オーダー。


めんたいマヨネーズ味です。

バンズがすごく美味しい!!中身はチャーシュー、レタス、きゅうり。

やさしい味がしました。


店の外を見るとすごーーーい行列。1時間以上は待ちそう。

私たちが博多バンズを食べているのを見て、「今日はハンバーガーも食べよう!!」なんて声も聞こえてきた。


大満足でお店を後に…


グランモールを通ると、川原彰さんの大道芸をやっていました。

残念ながら、ショーも最後の方になっていたので、ちょっぴりしか見ることができませんでした。

…なのでチップも…ごめんなさいm(u_u)m

川原さん、なんと金髪にしていました。



しかし相変わらず大人気!!素敵ですドキドキ


そのあとワールドポーターズのヴィレッジバンガードへ行きました。(何も買わなかったけど…)


そしてそしてその後は、地下鉄に乗って中華街へ。

と言っても、中華を食べる訳ではなく、古着屋さん「ジョージ&キューピー」へ。

カラーのドクターマーチンがあったらいいなと思っていたのですが、残念ながら、サイズが合わず…ダウン


中華街をぶらぶらしながら駅に向かう途中、山口美江さんを見かけました。


何か凄く蒸し暑いし、喉もカラカラ。

こんな時は…ビールじゃーーービール

スーパーで缶ビールを買い、路上でかんぱーい!!


なんだか気持ち良くなって藤沢に戻ってからカラオケに行ってしまいました。

私は、さっそく「スピードとナイフ」「エイトビート」など歌いまくり。連れはやはりGELUGUGU、ロティカなどを歌いまくりました。


あーーたのしかったとさ。





例の「こどもまつり」が終わりました。


ホールに集まってのお楽しみ会がどうなるのか心配でしたが、大好評にて終了しましたぁ~ニコニコ


今回のお楽しみ会のコンセプトは「リズムで遊ぼう!」です。


流れとしては…


1.はじめのあいさつ
  「今日はみんなで作ってみんなで楽しむおまつりです…」みたいな盛り上げトーク。


2.おみこし登場
  お祭りにつきものの御神輿。このお祭りの為に皆で段ボールに飾り付けをして作っておいたものを、年長組の子供たちが代表して担いで登場。
あっ、その前に、「わっしょい!わっしょい!」の掛け合いの練習も忘れずに。
上手に掛け合いが出来た所で御神輿登場。お祭りムードを更に盛り上げる。


3.リズム遊び。4人の先生が、四分音符、二分音符、八分音符、前音符のお面をつけてそれぞれのリズムを手でたたきながら登場。私は四分音符の「しぶちゃん」役。


「私の名前はしぶちゃんでーす。今日は私のお友達を呼んでみたいと思います。はじめは二分音符のにぶちゃんを呼んでみましょう。」と、順番に呼ぶ。出てくる場所は様々。ドアからだったり、後ろからだったり、カーテンの後ろだったり。思いがけない場所からそれぞれのリズムを叩きながら登場してくるのでみんなびっくり。
リズムを叩きながら全員が並ぶ。それぞれのリズムが合わさっていい感じ。


4.この4人が今度はたぬきと小鳥に変身して、言葉のリズム遊び「ピーチクパーチクポンポコリン」というボイスアンサンブル。(参考:山田俊之著  ザ・ボディパーカッション ほかほかパン屋さん 音楽之友社刊)


5.次はみんなで挑戦コーナー。私が打つ一小節の様々なリズムパターンを真似して返し、手拍子リズム名人にチャレンジ!!
リズム名人→スーパーリズム名人→ハイパーリズム名人→ウルトラリズム名人と段々レベルアップ。(こちらも参考は同上。でも小学生向けのテキストなので、簡単にアレンジしてます。)
「すごいねー!みんなリズム名人になっちゃったねー」的に誉めて盛り上げ。


6.先ほどのメンバーによる「リアルおもちゃのチャチャチャ」
人形劇の舞台を使用。人形劇かな?と思いきや、本物のおもちゃが箱を飛び出して~♪おどるおもちゃのちゃっちゃっちゃ♪
なまりの兵隊とフランス人形に変身した先生が舞台の前で踊ったり…
ペープサート、リズムに合わせた拍手など色々なものを派手に取り入れました。
最後は、会場に向けて人形劇の舞台から紙テープが飛び終了!
子供たちは大喜び。先生たちにも大ウケ。


一応、お約束のアンコールの為におもちゃのチャチャチャの衣装のままで「崖の上のポニョ」の踊りを用意しておきました。
でもまだ、アンコールが鳴りやまず(笑)おもちゃのチャチャチャを再演!!
2度のカーテンコール!うーん気持ちよかぁ~


後から他の先生から、「日誌の内容に何て書けばいいの?人形劇でもないし…『ショー』って書こうか」
なんて言って下さって、すごく嬉しかった。



実は、去年のウルフルズのヤッサで、ケーヤンがコールアンドレスポンスをした時にこの案のもとが閃いたのでした。
子供たちと何か掛け合いで盛り上がるものは出来ないかと。


更に、上手に会場と一体化するライブを参考に気持の盛り上げ方を研究しつつ、思い切り趣味に走りながらもリズムに親しむという教育的意味を込めました。
やっている本人たちも凄く楽しかったし、終わってからも子供たちが真似して遊んだりしているしまずは大成功だったかな。


大好きなんだよね~イベント。