チャコールフィルターのラストライブに行って来ました。
ずっと前にTVKのイベントで見て以来、メンバーがかわいいことと、メロディーが気に入って時々聴いていました。たまたま家の近くの大学の学祭に来たこともあって、見に行ったこともあったのですが、単独では初めてがラストライブになってしまいました。
AXの会場に着くと、ほとんどが若い娘ばっか。ちょっと場違い?なんて思いながらも会場入り。中に入ってみると、男の子もけっこういたけど、80%位が女の子かな。しかも健全な。まぁ明るいバンドだし。
会場は人でいっぱい。でもAX慣れしてるので、一段高い後ろの壁際のスペースをゲット。女の子が多いから、厚底スニーカーじゃなくてもバッチリ見える。
ボーカルの大塚クンは、最後のライブとあって、一曲一曲を丁寧に歌っていました。もちろん他のメンバーからも熱い気持ちが伝わって来ました。
アンコールは2回。メンバーがステージからいなくなっても、誰も帰ろうとせず、合唱と手拍子が続いていました。メンバーもわざとらしい号泣などせず、どちらかと言うとやり遂げた感じの明るい涙でステージを去って行きました。気持ちの良い最後でした。
ドラムの高野クンとベースの安井クンは今後もバンドをやりたいらしい。コナはアレンジャーやプロデュースの道を、そして大塚クンは音楽から離れてしまうそうな。何するのかな?
11年間バンドを続けてきて、CM曲がヒットしてその後ヒットが無くてぐーんと落ちた時も、メンバーやファン、スタッフに恵まれ一度も嫌な思いをした事が無かったと、大塚クンは言っていました。
最後まで明るかったのも、そのおかげかな。
今日来てるファンだけじゃなくて、来れなかった人、ちょっとでも学祭とかで見てくれた人に、ありがとうと言ってたことにちょっと感動しちゃいました。
ホントに残念だけど、ここからがまた始まりだね。
これからの方が、もっと大変かもしれない。
「駄目な自分も愛せるような、そんな強さだってあると知った」
一歩前進した君たちを、応援しているよ。