「犬山焼店を営むペーパークイリング講師のブログ」へお越し頂きありがとうございます。

 

お味噌汁を鍋で作りにくい季節になりました。

一晩放置しておくのは危ない?

食事を頂くたびに味噌汁を作るのは面倒。

インスタント味噌汁ばかりでは家計にも響く(;^_^A

ということで味噌玉を作ってみました♪

 

材料 

・味噌 我が家は赤とミックスを混ぜて作ります。

味噌の分量は味噌玉1個18グラム~20gですので

味噌玉をいくつ作るか決めて分量を決めました。

 

・具 わかめ(乾燥でも塩わかめでもお好みで) ネギ 乾燥小エビ

など

具は冷凍できてお湯で支障のない材料ならば何でもOK

 

・粉末だし ほんだしなど

我が家は10g1袋のだしパックをしようしているので

そのだしパックの中身を適当な量入れました。

 

作り方

上記材料を合わせ練ります。

 

 

一玉ずつ、ラップに包みます。

 

 

赤味噌、ミックス味噌を合わせ約200g練りましたので

10個の味噌玉ができました♪

冷凍庫で保管します。

 

 

ボールに残った味噌にお湯を注ぎ、飲んでみました♪

 

 

 

美味しい!!!爆  笑ラブラブ

これはいける👍👍👍

 

注意点が一つ。

冷凍庫から取り出した味噌玉は冷たいので溶けづらいかも。

一旦お椀に入れて温めて置くか、お湯の注ぎ方を工夫するか。

お湯の注ぎ方とは味噌玉の入ったお椀に少しだけお湯を注ぎ、

お箸などで味噌玉をほぐしてからお湯を適量注いだ方が飲みやすくなりますね。

他にもっといい方法があると思いますのでm(__)m

 

味噌玉 検索

 

で色々なレシピができますよぉ!

家族もこの味噌玉気に入ってくれました爆  笑

この夏は味噌玉で乗り切れるか?!

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)