「犬山焼店を営むペーパークイリング講師のブログ」へお越し頂きありがとうございます。

 

先日仕込んでいる梅干しに赤紫蘇を加えました♪

 

梅干しの仕込みはこちらの記事

下矢印   下矢印   下矢印

人生初の梅干し作り♪ | 犬山焼店を営むペーパークイリング講師のブログ (ameblo.jp)

 

 

重さは計ってみたら300gぐらいでしたので

1.5キロの梅に対して20%の赤紫蘇とレシピにありましたので

ちょうどよい量でした👍

枝付でしたら150円、買った赤紫蘇は葉のみの200円。

手間とゴミを考えて50円高い方を買いました!

 

赤紫蘇 梅の重さの20% 今回300g

塩 赤紫蘇の18% 今回 54g

 

 

赤紫蘇を洗いました波波波

 

 

かご2つ分の量になりました。

赤紫蘇を流水で洗い、枝や茎などを除きました。

 

 

少し減ったような???

枝、茎を除いた洗った赤紫蘇をボールに入れ、塩18%半分加えます。

 

 

 

かご2つ分あった赤紫蘇はこんなになり、灰汁がすごいです!

赤紫蘇を絞り、灰汁を出し、捨て、灰汁を出し、捨てを繰り返し、

残りの塩を入れ、繰り返します。

かなりの回数繰り返しました!

 

 

灰汁が出なくなりましたら

梅干しから出た梅酢をお玉1杯ほぼ入れます。

 

 

鮮やかな赤色♪

これは捨てずに、梅干しに入れます!

 

 

 

最初に入れていた薄めのビニル袋は頼りないので

ジップロックに入れ直しました、そしてジップロックを二重にしましたチョキ

 

 

梅干しに色をつきますね♪

 

 

壺に入れ、梅雨明けを待ちます照れ

我が家には大きなざるや干物ネットなどないので

梅干しを干すときどうしようと思っております。

買ってこようかな???

干さずにそのまま食べちゃおうかな???

梅雨明けまで考えますキョロキョロ

 

梅干し作りはかなりハードルが高かったですが、

私でもできるんですねー

嬉しいです♪

(まだ完成してなくて出来上がるかわかりませんが滝汗

頂くのが楽しみです爆  笑ラブラブ

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)