「犬山焼店を営むペーパークイリング講師のブログ」へお越し頂きありがとうございます。

 

ご心配おかけしました。

帯状疱疹と診察を受けてから1週間は薬を真面目に服用し、

その翌週に左わき腹に出た発疹のぴりぴりした痛みから解放されたが、

左わき腹の上の部分に痛みが出だした、と前回のブログでご報告いたしました。

その後の経過をしたためます。

我が人生を振り返った時に為にこの時の事を綴っていきます。

どうぞお付き合いくださいm(__)m

ご興味ない方は申し訳ありませんm(__)m

どうぞスルーくださいm(__)m

 

5月19日日

ブログに腰痛から便秘にそして帯状疱疹になったとUPする。

その時は発疹の出ていた左わき腹ではなく、

その上の部分に筋肉痛のような痛みが出てきた。

ネットで検索すると帯状疱疹後神経痛とあるので

それだろうとスンと受け入れて暮らしていました。

ただ、何をするにも痛いので動きがスローに(;^_^A

この日はお洗濯などの家事や食事作りなど全てぱぱがしてくれました♪

私が担々鍋が食べたくなったので作ってもらった。

ぱぱは料理が下手ではないが、上手でもなく(;^_^A

レシピ通り作れば美味しいから!と何度も繰り返しアドバイスして

最近では必ずレシピ通りに作ってくれます。

が、最近のレシピは2人前が多いので3人家族分を2人前は少ないので

レシピの分量を色々計算して3人前にして作るのだが・・・。

この日作ってもらった担々鍋はレシピの写真と違って

次郎系のラーメンみたいになっていた土鍋!

野菜が山のように盛ってあり驚いた!

どうしたらそうなるのかいつも不思議だ。

適当に、加減して、調整して、臨機応変にとか料理では無理なんだと思うぱぱは。

まぁしてくれるだけありがたいと思うしかない。

なので料理はなるべく私が作ろうと心に誓ってます。

 

5月20日月

久しぶりにお店へお手伝い。

車の運転も久しぶりで道路のでこぼこが身体に響いて痛みが走る。

凸凹も余家美アクセルも強く踏めない。

きっと全然スピードが出てなかった気がする。

なんとか一日お手伝いできましたが、母が心配してずっと一緒にいてくれました。

帰宅後、普通に家事する。

アイタタな一日が終了。

 

 

母が苺をくれました🍓

私が心配なようです。ほんとありがとう🍓

 

5月21日火

お店のお手伝い。

母が私の様子をみて

「一度病院へ行った方がいいよ、お店はもういいから早めに帰りなさい」と一言。

ブログでも木蓮さんから痛いなら病院へとコメント下さって

ありがとうございますm(__)m

お店からの帰宅後かかりつけの内科へ参りました。

 

 

 

内科 600円

調剤薬局 1,310円

 

タリージェ

神経痛をやわらげるお薬です。 末梢性神経障害性疼痛に用います。 末梢性神経障害性疼痛は、末梢神経の損傷や機能異常により生じる痛みです。 代表的なのが糖尿病性末梢神経障害性疼痛や帯状疱疹後神経痛です。コピペしましたm(__)m

 

ロキソニン

整形外科領域疾患に伴う痛み、手術・外傷・抜歯後の疼痛、急性上気道炎の発熱・疼痛(喉の痛み)などに適応があります。 頭痛や生理痛に対する適応はありませんが、片頭痛や緊張型頭痛への処方は問題ないとされています。 また、生理痛や月経困難症などにもよく処方されます。コピペしましたm(__)m

 

レバミピト

ムコスタ錠(レバミピド)は、1990年に大塚製薬から販売された胃炎、胃潰瘍治療薬です。 最初は胃潰瘍治療薬として販売されましたが、胃粘膜障害の発症因子であるフリーラジカルを抑制する作用を有しているため1994年に胃炎にも適応が追加されました。

 

 

内科先生は

「帯状疱疹後神経痛は帯状疱疹後についてくるのでしばらく時間がかかるでしょう。

以前あったリリカという神経痛に効くお薬がありましたが、

副作用がひどく、あまり処方しづらいお薬でした。ただ、痛みには良く効くお薬でしたよ。最近リリカより副作用が少ないタリージェという薬が出ましたのでそちらを処方します。ただ、人によっては副作用はあって手放しでは喜べない薬です。

痛みには良く効きますので処方しますが、

服用して副作用がひどかったらやめてくださいね。

念の為にロキソニンも処方します。タリージェやめた時に服用してください。

ロキソニンではあまり効かないかも。」

珍しく内科先生のお話が饒舌に進み、この続きで帯状疱疹ワクチンについてお話下さった。

 

「帯状疱疹ワクチンって今テレビなどでもお知らせしているでしょ、50代以上の方はぜひなんて。全然中身の事お知らせしてないから今まであるようなワクチンと一緒に考えて帯状疱疹ワクチン打ちたいと言う患者さんが多いんですよ、最近。

あれ、1回5万円するんですよ、しかも2回打つことになっているし。

2回でセットなので1回5万円だから2回打って10万円ですよ。

帯状疱疹ワクチン打ったらコロナワクチンみたいな副反応が起きるんです。

1回打ったらもうギブアップしている方が多いんです。・・・」

 

全く知らなった。

私が帯状疱疹になっちゃったからぱぱ真剣に帯状疱疹ワクチンについて考えてた。

内科先生の話聞いて今度ワクチン打ってみようかななんて

軽く考えていてはいけない事だなぁと。

帯状疱疹ワクチンについてきちんとした情報が欲しくなりました。

 

お茶の先生へお休みのご連絡をしようと思った矢先に

お見舞いのご連絡を頂いてしまい恐縮。

ほんとにとてもお優しい♡

残念ですが、今週もお茶教室はお休みします。

この晩の食後にタリージェを服用しようと思ったが、

薬の副作用にものすごい眠気に襲される、朦朧とする、人によっては吐き気などと言っていたので寝る前にタリージェを服用しました。

 

5月22日水

目覚ましが鳴っているが起きられない。

目覚ましを止めるのに時間がかかった。

ぱぱが私の様子を見に来てくれたが、

(ぱぱはとても早起きで起きる時間はわかってない私(;^_^A)

目が開けられないぐらい、なんか身体が重くてぐったり。

「このまま少し眠ったら、起きなくていいよ」と!ありがとうぱぱ。

なんとか下の子が出勤する時間には起きられたが

頭がものすごくぼーとしている。

いつでも横になりたいぐらいぼーとしていた。

車の運転大丈夫かなと心配したが、お店のお手伝いには参りました。

帯状疱疹後神経痛の痛みは全くありません。

痛みにはとても良く効きます!

でも朦朧としていては怖い。

タリージェ服用したら日常生活は無理かも。

これが薬の副作用かと思いました。

私はこの日の午後にやっとパチッとしてきた。

母も顔つきが変わってきたと言ってました。

 

 

母は私が心配のようでずっと一緒にいました。

この日はご近所のお店でデザートを買ってきてくれました♪

ほんと母に心配かけちゃった。

 

もう怖くてタリージェは服用できません!

ロキソニンとレパミピトと服用することにしました。

私はロキソニンでも痛みが取れて効いています。

よかったです。

また便秘になっちゃったので下剤服用。

 

5月23日木

本日。昨夜の下剤が効きました。すっきり!

お店は定休日。お茶教室が毎週木曜日にありますがお休み。

心に余裕が出てきたのでブログ書きました。

ロキソニン服用で帯状疱疹後神経痛の痛みはありません。

ブログ書いてましたらお茶の先生から電話が!

「 畑で取れた野菜、初物きゅうり1本しかなかったけど玄関先に置いておくね 」

えーーーーー!!!

パジャマでノーメイクのぼさぼさだけれども(;^_^A

先生に久しぶりにお目にかかれ、お話できました♪

先生、ありがとうございました♡

泣けてきちゃいました。

 

 

大口屋の紙袋の中は

 

 

 

こんな素敵なおまんじゅう!

先生にもご心配おかけしちゃった。

本当にありがとうございましたm(__)m

 

最初の腰痛から始まって約3週間。

長くかかりました。

そろそろ終わりと思いますが、今月いっぱいは安静に参ります。

 

この機会が何か皆さまのお役に立てばいいなぁと図々しい事考えてますが。

このブログをご覧になった皆さまには身体がピリッとしたらすぐ病院へ、

これだけは覚えていて欲しいです。

私はピリッとしてから3日程経ち、発疹に気が付いたのもピリッとしてから3日ほど経ちましたので対応が遅くここまで時間がかかっているのかもしれません。

自分で勝手に様子を見たりして対処が遅くなるのは良くないので

すぐ病院へ行くことを本当におすすめします。

どうぞ皆さまお健やかに!

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)