「犬山焼店を営むペーパークイリング講師のブログ」へお越し頂きありがとうございます。

 

GWは一人で昭和美術館へお出かけしました♪

お茶を習い始めた頃、名古屋市昭和区に茶道具の美術館がある事を知り、

一度伺ってみたいなぁと思いながら2年ぐらい経っちゃいました滝汗

名古屋市昭和区は私にはあまりなじみがありませんが、

きちんとたどり着けるだろうか???

初めて伺う場所はまずその不安しかありません滝汗

今はスマホがありますので大丈夫と自分に言い聞かせ爆  笑

 

 

土曜日でしたので地下鉄乗り放題の ドニチエコ切符 620円 を購入!

名鉄江南駅で購入できるか聞いてみましたら名鉄なので買えないとの事。

地下鉄上小田井駅まで行って聞いてみて下さい。

念の為に切符で乗車した方が駅員さんが楽だと思いますよ、との事でしたので

江南駅→上小田井駅 400円 切符購入。

上小田井駅で下車し、窓口で ドニチエコ切符 620円 購入。

自動券売機でも購入可能です。

 

地下鉄鶴舞線上小田井駅 → 鶴舞線いりなか駅 310円

 

昭和美術館はいりなか駅から徒歩10分かかるとの事。

HPに道順が丁寧にありましたが、最初につまづいた私滝汗(やっぱり)

地下鉄いりなか駅1番出口から出てくださいね!

この記述がすぐなくて1番2番と二つしか出口はありませんでしたが、

どちらからでたらいいのかしばらく時間がかかってしまいました滝汗(やっぱり)

 

 

駅構内に昭和美術館の案内は見当たりませんでした笑い泣き

1番出口を出ましたら右に行きましょう。

すぐ交差点がありますが、左へ横断歩道を渡りましょう。

しばらく直進です走る人

 

 

カトリック南山教会があります。

直進です走る人

 

 

 

間違っている案内看板がありますのでお気をつけくださいm(__)m

HPでも間違っていると丁寧に案内がありますが、

どうして間違ったままのか???

 

 

こちらを右に見ながら直進し、坂を下ります走る人

 

 

この先で左に曲がったはず滝汗

 

 

八事小学校が左手に出てきます、そして上り坂走る人

この辺りは閑静な住宅街でまぁ豪邸ばかりびっくり

そして車も走ってなく、人も歩いておりませんでした。

GWというのがうそみたい!

 

 

信号のある交差点まで歩くと昭和美術館の案内がありました!

 

 

この交差点で右へ

いりなか駅から徒歩10分?走る人

無事到着できました爆  笑

 

 

 

ひっそりしてますよねー

GWとは思えない(;^_^A

無料駐車場がありました。10台ぐらい駐車できるかな?

入館料大人一人1,000円 ドニチエコキップ割引 -200円

 

 

展示室は撮影禁止

中に入りましたら女性二人一組見えただけ。

私が入りましたらご夫婦一組入って見えただけ。

やっていけるのだろうか???

 

 

お茶を習い始めて2年ぐらい経ちましたのでお道具の名前や種類ぐらいはわかる程度になっていましたので来てよかったです!とても勉強になりましたm(__)m

古いお道具がたくさん展示してあり、一つ一つ説明があり、

箱書きがあってきちんと今まで保管、保存できていて素晴らしいなぁと!

我が実家もまぁ古い方ですが、全然きちんとされてなく、陶器はかけたものばかりでもったいないなぁと思うお品ばかりだし、ほとんど物が埃まるけ!

きちんと棚に収めてあるわけじゃなく、あちらこちらに何がどこに置いてあるのかわからなく、たくさんの箱や紙袋、ビニル袋やガンガン(わかりますか?鉄などでできた衣類などを入れる箱)はあるけど中身は大した物は入ってなくて箱自体どうやって処分すればいいのやら・・・。我が実家はこちらの美術館のようなお品はほとんどなくほんとお粗末なのですよ笑い泣き

お金持ちって目利きがあってきちんと大事に保管保存してあって感心しますm(__)m

 

話はずれましたが(;^_^A

2階もあるとの事でしたので2階へ

 

 

いいお天気でしたのでこの眺め

緑が明るくエネルギー頂けますね🍃

 

 

壁には創設者についてご案内がありました。

 

 

 

 

 

名古屋の超お金持ちってことですね!

敷地内に2棟の茶室を移築ってすごいですねーポーン

 

 

お庭へ参りましょう走る人

 

 

 

右へは行けず。

 

 

 

真っすぐ参りましょう走る人

 

本日はここまで。

お付き合いどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

 

昭和美術館 HP

昭和美術館 | トップページ (shouwa-museum.com)

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)