「犬山焼店を営むペーパークイリング講師のブログ」へお越し頂きありがとうございます。

 

前回の続きです♪

お伊勢さんのお参りを済ませ、伊勢市商工会議所の方から

伊勢市観光について色々お話を伺い、おはらい町を歩きました走る人走る人走る人走る人走る人

私は勢乃國屋の社長さんと歩き、

おはらい町とおかげ横丁がごちゃになっていた事がわかり、

おはらい町とおかげ横丁についてお話伺うことができました♪

 

 

この通りはおはらい町

 

 

路面を替え、その時に電線の地中化も行い、

街の景観を守る為に切り妻屋根の建物と決まっているそうです!

この人通りびっくり

この日は今年一番少ないですねーと

おはらい町議会会頭さんがおっしゃっておりましたびっくりびっくりびっくり

会頭さんから「ご商売は何ですか?」と聞かれ

「犬山焼を販売するお店をしてます」と伝えましたら

「犬山焼なんてあるの?!初めて聞きました笑」となり、

「犬山はにぎやかだから繁盛しているでしょ?」と。

「人通りはすごいのですが、うちのお店だけひっそりしているので

繁盛せず困っている。お店に人が入ってこないことが一番の問題点です。

おはらい町さんではそういうお店はありますか?

何か対策されているのか教えて頂きたいです!!!」と申し上げましたら

苦笑いされて話が終わってしまいました(;^_^A

切実すぎたのかしら笑い泣き

 

 

しばらく歩くとこちらのお店の社長さんから

商品開発やお店の取り組みなどについてお話を伺いましたm(__)m

「藤原窓月堂本店」

36歳のお若いお肌のきれいなイケメン社長さん照れ

祖父から継がないかと言われ、そのまま継いだそうですが、

コロナ禍前だったそうで、継いでからコロナ禍に突入し、

色々大変なご経験をされたそうです!

現在は伊勢市内に数店舗展開され順調だそうです👍

素晴らしいですねー!

お店を継いで事業拡大されるなんて勉強になりましたm(__)m

 

 

こちらを通り過ぎると

 

 

お空には電線が出てきました。

おはらい町の一番端っこにありますこちら

 

「 萬金丹 伊勢薬本舗 」へやってきました走る人走る人走る人走る人走る人

 

 

 

萬金丹 ってご存じですか?

私全く知りませんでしたが、富山の薬売りみたいな伊勢版のお薬だそうですね!

今では店舗があり、伺えば手に入るお薬のようです。

こちらの店舗は2年前にオープン。

とても綺麗で明るく清潔感あるお店でした👍

 

 

店内でお話伺い、色々試飲、試食させて頂きました♪

 

 

萬金丹お湯割り

 

 

ミルク割り

 

 

アイスクリーム

面白いお味のアイスクリームでした爆  笑

寒い日でしたのでお湯割りが一番よかった👍

生姜が入っているのかな?

お湯割り頂きましたら身体がぽかぽかしてきて👍

 

 

 

 

鼻くそ丸めて萬金丹 こちらのフレーズご存じですか?笑

 

 

歴史や伝統がありながらも時代に合わせて新しいことにトライされてて

さすがお伊勢さんの会社ですね!

勉強になりましたm(__)m

身体によいものということで皆さま色々買って見えました!

私?買いませんでした。

 

ここから30分自由時間になりました。

しかし、バスに戻るまで約800m。

歩くだけでも15分ぐらいはかかり、寄り道していたらあっという間かもびっくりびっくり

母の目的が2つありましたのでまずはそれに専念し、探しました走る人走る人

 

 

一つ目はお土産。

お伊勢さんの地酒があればとお店の方に伺いました。

バスガイドさんからも教えて頂いていた伊勢志摩サミットで出されたこちらのお酒があり、お土産に買ってました。

 

作 ZAKU

 

私は買いませんでしたが、ぱぱにZAKUの話したら

飲んでみたかった と滝汗

やっぱり買えばよかったと後悔笑い泣き

 

 

お伊勢さんのしめ縄が欲しかったのですが、

ちょうどよいサイズのしめ縄がなくてこちらは購入できず、

残念でした。

2年前、しめ縄の行商さんがいらしてそれがご縁でお伊勢さんのしめ縄を購入してました。お伊勢さんのしめ縄ということで気分的にもよく、もちろん縁起が良く、年中飾っておくタイプでお伊勢さんならでは!

ところが昨年末はその行商さんがお見えにならなくて手に入らず残念。

この2月末ですが、あればと思っておりましたが、やはり遅かったですね。

今年もう一度伺うつもりでいないと手に入らないですね!

 

お伊勢さんのしめ縄について

伊勢のしめ縄 伊勢地方では無病息災を願う魔除けとして、一年中「蘇民将来子孫家門(そみんしょうらいしそんかもん)」と書かれた木札のしめ縄を飾るという風習があります。 蘇民将来子孫家門の由来は諸説ありますが、神話に由来すると言われています。コピペしましたm(__)m

 

 

おはらい町にありました銀行

佇まいが素敵☆

あっという間の30分で自由時間でお土産を見ることもできなかった。

もちろんお茶を飲んだり、赤福さんでぜんざいなんて笑い泣き

お食事した勢乃國屋さんで買っておいてよかった照れ

 

お伊勢さんを後に次の目的地へ参りました🚌

お伊勢さんで疲れたみたいでバスに乗ったらすぐに眠ってしまいましたが、

すぐに目的地に到着!

 

「 VISON ヴィソン 」

 

母はもう疲れたので猿田彦さんでお茶飲んでると動かない様子滝汗

私はこの日の夕飯を仕入れる為に雨の中一人走り回りました走る人DASH!

 

 

 

 

 

 

 

とても美味しかったぁ照れラブラブ

と余韻に浸ることもできず走る走る人DASH!

 

 

井村屋さん

お茶できず、走る走る人DASH!

 

 

 

あの橋渡ろう走る人DASH!

 

 

ここが宿泊施設かな

 

 

 

遠そう滝汗走る人DASH!

あの建物たちはスイーツ、マルシェと続いておりました。

最初からマルシェに行けばと後悔。

随分大回りしました笑い泣き

 

 

 

 

 

綺麗なマルシェでしたが、夕飯の仕込みには綺麗すぎて買えず笑い泣き

さらに奥へ進み

 

 

 

一番奥まで来ました走る人DASH!

お店のお兄さん?が声かけてくれて

「 (焼いたまぐろの)カマつけたげるからお刺身買わん?

夕飯のおかずになるでしょ! 」

「 はい、買います!!! 」

 

最初3,000円ぐらいのさくを勧めてきたので

「 お兄さん高すぎて買えない 」とはっきり伝えましたら

 

 

このような組み合わせになりましたm(__)m

1,600円にしてくれました!

ブロックなんて買っちゃって切り方まで教えてくださって

バスで愛知県まで買えると言ったら

買った量の3倍ぐらいの氷までつけてくれちゃって

本当に丁寧にありがとうございましたm(__)m

帰ってから思いましたが、切り方が難しかったブロック。

普通にさく買えばよかったと後悔滝汗

この日は後悔することが多く、反省ばかり笑い泣き

もっちもちのびんちょうのブロックは美味しかった!!!

中落ちも食感も味も違ってまぐろを楽しめました♪

そしてカマ!

家ではなかなかここまで香ばしく焼けないプロの味👍

まぐろ店のお兄さん、ありがとうございましたm(__)m

 

 

今回買ったお土産

我が家とちょっとお渡し分。

そしてこのツアーからお土産頂きました♪

 

 

ベリーナイスなお土産爆  笑ラブラブ

お伊勢さん行ったら必ずなお土産が頂けました!

犬山商工会議所さん、ありがとうございましたm(__)m

忙しくて観光どころではありませんでした、視察研修なので仕方ありません!

新しいVISONも伺えてよかったです♪

 

お伊勢さんある伝統な町は色々な取り組みがされてて

大変勉強になりましたm(__)m

犬山陶器陳列場も色々問題点がありますので

これから一歩一歩進めていけたらと思います。

 

お伊勢さんシリーズお付き合いありがとうございましたm(__)m

 

おはらい町 HP

伊勢おはらい町会議|住む人も来る人もみんな大切 (ise-oharaimachi.com)

 

勢乃國屋 HP

伊勢神宮内宮前勢乃國屋本店「伊勢名物神代餅」 (senokuniya.co.jp)

 

藤原窓月堂 HP

藤屋窓月堂 (amebaownd.com)

 

萬金丹 HP

伊勢くすり本舗オンラインショップ - 伊勢の国から全国へ、歴史ある和漢伝統薬の製造販売 (isekusuri.co.jp)

 

おかげ横丁 HP

伊勢志摩への旅行・観光なら伊勢神宮内宮前おかげ横丁 – 伊勢志摩に位置するおかげ横丁は、伊勢神宮のおかげ参りブームが起こった江戸から明治期の伊勢路の建築物を再現しています。三重県や伊勢地方の魅力を凝縮しています。食べ歩きやショッピングも充実しておりますので、伊勢志摩観光の際は、是非お立ち寄り下さい。 (okageyokocho.com)

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)