「犬山焼店を営むペーパークイリング講師のブログ」へお越し頂きありがとうございます。

 

昨日は今年一番の私の目標だったお茶教室の新年会でした♪

昨年からこの日の為にお点前の練習に励みました!

 

 

練習時を着付けの先生がお写真撮ってくれました📸

ありがとうございますm(__)m

 

新年会当日の朝はいつもより早く起きて身支度しました👘

着物と帯は先生方にコーディネートを相談して決めました!

 

 

着物 帯 ぱぱのおばあ様より 帯揚げ 黄黄緑 帯締め 朱平織

 

午前中はお茶会、その後はレストランに移動してランチ会。

お茶会前は皆会場になるお部屋で着付けしてお支度。

 

 

この日の黒一点となる小学一年生の男の子。

自前の羽織袴でご参加でした👍

着付けの先生とお茶の先生の大先生お二人総出で着せてました笑

かわいいわー♡

 

 

 

床の間

 

掛け軸 辰 伊勢型紙 生徒さん作

香合 黄瀬戸 辰

花入れ 犬山焼 松皮焼 大澤久次郎4代目作 

花 梅 椿 先生宅

 

 

以前犬山陶器陳列場のインスタグラムで柿の枝をさして登場させた花びん。

先生がそのお写真をご覧になって気に入って下さった花びん。

もしよければお茶会で使いたいとの事でしたので喜んで持参しました♪

松皮焼総塗り花びんは只今売り切れ中。

大澤先生焼いてくれるのかな?

お願いし続けて2年ぐらい経つがどうなんだろうか???


 

床の間の横にある掛物は丸帯。

有名な先生の絵画を丸帯にした素晴らしい織の帯。

絵画の先生と題名を忘れてしまいましたm(__)m

そこからちらっと見えるのは

 

 

クイリングの辰も飾ってくださって!

ありがとうございますm(__)m

 

お茶会のプログラムは

デモンストレーション茶席

1席目

2席目

3席目

とあり、私のお点前は2席目。

デモンストレーションはベテランのお姉さま方のお茶席で

所作が美しく、ピシッと厳かな空気感に

私の緊張感はさらに増してしまった滝汗

まぁいいや、失敗するだけだし、命まで取られない。

と昨夜から自分に言い聞かせ、

この時もまたこの言葉を巡らせておりました。

 

 

1席目は私は水屋のお手伝いとお運び。

2席目はお点前。

3席目はお客様でした。

 

2席目のお点前の姿のお写真を着付けの先生が撮ってくださって!

 

 

自分のお点前の姿は自分では見られないので

本当に嬉しかったです、先生ありがとうございましたm(__)m

練習では指が開いてしまうので気を付けて、と毎回。

指が開くとは小指だけ立っているのはもちろん、

親指も同じように立っている事が多く、

中3本だけ揃って両端の親指小指は離れているという癖なのかな?

無意識ってわからないので練習時に動画を撮ってもらいました。

自分の指がお点前している間中、親指と小指がぴーんとしている!

いやー参りました、笑っちゃいました!

これはもうお茶会まで5本指を揃えるように

生活の中で意識して過ごしていました。

当日指はどうだったのだろうか???

お点前完ぺきだったよ👍と着付けの先生からお褒めのお言葉頂き、

本当に嬉しかったです照れ

大人になって練習したり、緊張したり、いい刺激を頂き、

色々感謝しなくちゃ!

 

 

3席目のお客様時に気が付きました。

左の袖が濡れていた笑い泣き

しまい手前の練習の時に建水に袖が入らないように

あんなに気を付けていたのに本番でドボン笑い泣き

まぁ建水を正しい位置に置いたんだ、と自分い言い聞かせてます笑い泣き

乾いてみてすごい目立つ染みになっているならば

すぐに染み抜きに出さなくちゃ!

 

 

主菓子 春暁 しゅんぎょう すずや作

 

 

お点前は小学6年生のお嬢さん!

以前夏休みに一度ご一緒した時は私の方がまだ大きかったが、

もうすっかり抜かれていたびっくり

6年生で皆の前でお点前できるなんて素晴らしい👍

これからお背もお茶も色々どんどん成長されるでしょうねー

おばさんは楽しみです照れ

ちなみに黒一点の小学1年生の僕はお運びさんのお手伝い。

かわいくて皆で見守ってました照れ照れ照れ

 

 

 

この日の一杯は格別でしたびっくりラブラブ

お茶の先生にお茶会用にお茶をお支度されたのですか?

と伺いましたら「練習の時と同じお茶ですよ」

お茶を点てる方、お茶を頂く時、その時の気持ちなどで

こんなにお茶のお味が違うのかと驚きました!

私の中でいい思い出が増えました照れ

 

 

床の間の前で記念撮影

(左 いつも教室でご一緒の方 右 私 )

 

無事にお茶会が楽しく終了し、私の今年の目標が一つクリア👍

次の目標に向かいますm(__)m

お茶会の次はランチ会。

この続きはまた後日ご紹介しますね♪

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)