犬山焼店を営むペーパークイリング講師のブログ」へお越し下さりありがとうございます。

 

本日は撮りためた映画の感想(42)です。

自分の為に記録するページですm(__)m

2024年もたくさんの映画が観られたらいいなぁと思います。

よかったらお付き合いくださいませ。

今回は先月に記事にしようと思っておりましたが、

時間がなく、年を越してしまいました。

 

1.ニューヨーク東8番街の奇跡( 1987年 アメリカ )

監督はマシュー・ロビンス、出演はジェシカ・タンディヒューム・クローニンなど。ニューヨークの古びたアパートを舞台に、住人たちと宇宙から来た円盤型の機械生命体との交流を描いている[

ウィキペディアより

 

古い感じがしましたが、そんなに古くない映画なんですね。

日本でいう地上げ屋に土地を奪われそうになっている老夫婦が主人公。

登場人物が皆個性的で宇宙からの生命体をすんなり受け入れる辺りは

ほんと映画ならでは。

かわいそうな序盤でしたが、奇跡が起きてよかったとほっとしました。

 

2.スーパーマン ( 1978年 アメリカ イギリス )

クリストファー・リーヴ主演シリーズ4作品の第1作。1938年のアクション・コミックス第1号に掲載された原作の冒頭が映し出される。

故郷の惑星クリプトン星から少年時代を過ごした田舎町スモールヴィル、そしてデイリー・プラネット社の記者クラーク・ケント/スーパーマンとして活躍する都市メトロポリスの3幕構成になっており、スーパーマンの誕生から宿敵レックス・ルーサーとの対決までを描いている。ウィキペディアより

 

主役の堅物なハンサムなクラーク・ケントが電話ボックスでスーパーマンに変身するシーンを見てここだけ懐かしいなぁと思いました。有名過ぎて映画自体を見た事がなかったので観られて本当によかった。


3.ニューヨークの恋人 ( 2004年 アメリカ 

ロマンティック・コメディ映画。監督はジェームズ・マンゴールド、出演はメグ・ライアンヒュー・ジャックマンリーヴ・シュレイバーなど。ニューヨークを舞台に、仕事と出世しか頭にないキャリアウーマンと125年前からタイムスリップしてきた英国貴族の恋を描いている。ウィキペディアより

 

転生系の映画で驚きましたが、コメディが得意の?メグ・ライアンでしたので

とても面白かった♪タイムスリップしてきたヒュー・ジャックマンがとても素敵で

ラブレターには心に沁みました。いいわぁ♡

 

4.蜂蜜と遠雷 ( 2019年 )

直木賞と本屋大賞をダブル受賞した恩田陸の同名小説を、松岡茉優、松坂桃李、「レディ・プレイヤー1」の森崎ウィンら共演で実写映画化。ピアノの天才たちが集う芳ヶ江国際ピアノコンクールの予選会に参加する若き4人のピアニストたち。母の死をきっかけにピアノが弾けなくなったかつての天才少女・栄伝亜夜は、7年の時を経て再びコンクールへの出場を決意する。音大出身だが現在は楽器店で働くコンクール年齢制限ギリギリの高島明石は、家族の応援を背に最後の挑戦に臨む。名門ジュリアード音楽院在籍中で完璧な演奏技術と感性を併せ持つマサル・C・レビ=アナトールは、優勝候補として注目されている。そして、パリで行われたオーディションに突如現れた謎の少年・風間塵は、先ごろ亡くなった世界最高峰のピアニストからの「推薦状」を持っており、そのすさまじい演奏で見る者すべてを圧倒していく。熱い戦いの中で互いに刺激しあい、それぞれ葛藤しながらも成長していく4人だったが……。松岡が亜夜を演じるほか、松坂桃李が明石、森崎がマサルに扮し、映画初出演の新星・鈴鹿央士が塵に抜てきされた。監督・脚本は「愚行録」の石川慶。映画.comより

 

映画館で観た映画。

それぞれのキャラクターがよく、皆を応援したくなりました。

砂浜の天才の遊びのシーンを何度観ても私にはわからなかった笑

ピアノの音色がとても素敵でうっとりでした。

 

5.フラッシュダンス ( 1983年 アメリカ )

監督はエイドリアン・ライン、出演はジェニファー・ビールスマイケル・ヌーリーなど。プロデューサーであるドン・シンプソンジェリー・ブラッカイマーの初のコラボレート作品であり、ミュージック・ビデオ・スタイルの表現方法はシンプソンとブラッカイマーのヒット作『トップガン』(1986年)など他の映画に影響を与えた。

本作は評論家からの評価は低かったものの観客からは支持され、1983年のアメリカ国内で第3位となって莫大な興行成績を残した[4][5]、世界中で1億ドル以上の興行成績となった[6]サウンドトラックもヒットし、マイケル・センベロの『マニアック英語版)』や映画のために作曲されアカデミー賞を受賞したアイリーン・キャラの『フラッシュダンス…ホワット・ア・フィーリング』など産業ポップのヒット曲を生み出した。

ウィキペディアより

 

映画の中の曲がほとんど知っている曲で当時ものすごく流行っていたんだなぁと。

映画は観たと思っておりましたが、すっかり忘れていました。

主人公の女の子の年齢がこんなに若かったのかと驚きました。

ダンスに打ち込む姿はとてもよかったが、恋愛関係になった男性の年齢が高く、

あまりいい気分にはなりませんした。

伸びやかで切れがあり、一瞬で心奪われたダンスシーン。

圧巻でした!

 

6.ハンサムスーツ( 2008年 )

人気放送作家の鈴木おさむが脚本を手がけ、CM・PV出身の英勉が長編映画初監督を務めたコメディ。定食屋を営む心優しいがブサイクな啄郎は、新人アルバイトの寛子に勇気を出して告白するが、振られた挙句に店も辞められてしまう。落ち込む琢郎は、紳士服屋で着るだけでハンサムになれるというスーツを手に入れ……。普段の琢郎をお笑いコンビ「ドランクドラゴン」の塚地武雄が演じ、ハンサムになった琢郎に谷原章介が扮する。映画.comより

 

最初から最後まで楽しい映画でした。

正直すぎて傷ついちゃうシーンもたくさんありましたが、

世の中そうでもないので楽しく観られました♪

鈴木おさむさんの奥様の大島さんがブス役で出演されてましたが、

この役もテレビで拝見する姿もとても可愛らしく大好きな芸人さんです♪

ハンサム役の谷原章介さんと中条きよしさん!

ハンサムでした笑

不細工役の塚地さんと温水さん、とてもよかったです♪

 

7.恋愛小説家 ( 1997年 アメリカ )

ジェームズ・L・ブルックス監督。偏屈なロマンス小説作家と、彼の行きつけのレストランで働くウェイトレスとの恋愛を描いている。ジャック・ニコルソンとヘレン・ハントが、共にアカデミー主演男優賞主演女優賞を受賞した。

原題は「これ以上はない最善」という意味の慣用句である。最高や完璧ではなく、最善であることが強調された語彙である。なお、本国での公開時コピーは "Brace yourself for Melvin" であり、「メルヴィンに備えよ」という意味である。

主人公のメルヴィンになつく犬は、ブリュッセル・グリフォンという種類である。

ウィキペディアより

 

面白い映画でした。主人公のジャック・ニコルソンが偏屈で嫌味で絶対付き合えない人でしたが、だんだんいい人になっていくし、お向かいで飼っている犬はそれをお見通しだったのかな?思っていた通りのハッピーエンドな話でよかったです。

あの偏屈なおじさんが恋愛小説家ということは秘密なのかしら?

正体を現すみたいなことはなく、小説家という職業は特に重要じゃなかったのかな?

あの偏屈があの有名恋愛小説家なの?!みたいなのも期待しましたが。。。

 

 

昨年もたくさんの映画を観ることができました。

1カ月にできれば7本という目標がありましたが、

ちょっと忙しくなり、目標は達成されませんでした。

昨年は77本の映画の記事を書くことができました。

映画は私の知らない事をたくさん教えてくれます。

知識教養がない私にはありがたい教材となっております。

が、観る映画に偏りがありますし、色々忘れてしまう残念な私ですが(;^_^A

今年2024年もたくさんの映画が観られるといいなぁと思います。

 

私も趣味にお付き合い頂きありがとうございました。

そして本日も最後までご覧頂きありがとうございました。

 

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)