「犬山焼店を営むペーパークイリング講師のブログ」へお越し頂きありがとうございます。

 

約2年前にパン焼器じゃなく、ホームベーカリーと買い替えました。

下矢印  下矢印  下矢印 

先日そのパン焼じゃなくホームベーカリーで初めてお餅をついてみました♪

 

 

まず、もち米を購入。

数か所のスーパーマーケットでお値段チェック。

全て高山産もち米1.4キロ 

アピタ江南西店 598円

バロー大口店  798円

カネスエ大口店 598円 全て税抜き

 

アピタさんかカネスエさんですねー

たまたまアピタの5%オフの日に下の子の用事についていってお値段チェックをしましたが、もち米チェックのスーパーマーケット1軒目でしたのでもち米購入の勇気がでなくてアピタさんではやめました(;^_^A

5%オフの日でしたのでアピタさんでの購入が一番安く手に入ったのかも!

とカネスエのもち米のお値段見て思いました。

ただ、もち米購入だけの為にアピタへ行く時間はなく、

もう5%オフの日はないかもと思って

カネスエ 598円(税抜き) カネスエカード提示3%オフ で購入。

 

 

 

ホームベーカリーのお餅のつき方のページを読み

もち米4合洗い、お水380㎖をセット。

(もち米を一晩水につけてません)

 

 

音がしたので蓋を開けました。

 

 

わーーーーーー爆  笑

 

 

機械の中でお餅がごろごろしてました!

 

 

終わったのですが、少しだけ駆けつけるのに時間がかかりましたら

もう表面が固くなり始めびっくりびっくり

早く形成しなくちゃDASH!DASH!DASH!

 

 

板に餅とり粉敷いて

 

 

 

熱々メラメラ

 

 

犬山城下町にあります藤沢げんこつさんのおかみさんをお話する機会がありまして

その際に頂きましたきな粉照れ

女将さんありがとうございましたm(__)m

 

藤沢げんこつ きな粉 200円 購入できますよー

 

 

作る人の特権!

つまみぐい爆  笑

うん、うん、いける、美味しいわー👍

 

 

すぐに硬くなってしまうが、食べられました!

 

 

お雑煮用

翌日お雑煮にしましたら思ったより伸びました!

残りは冷凍庫で保存。

でも次に皆で頂くほど残ってないのでまたつかなくちゃ、です。

もっと大変な作業かと覚悟をきめてトライしましたが、

時間もあまりかからないし、楽しいですねー爆  笑

お正月用にまたお餅つきたいと思います♪

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)