「犬山焼店を営むペーパークイリング講師のブログ」へお越し頂きありがとうございます。

 

小樽スイーツ編 北海道へ行ってきました♪

 

昨日から札幌に滞在。

札幌は私、パパそして下の子も以前にそれぞれ観光したことがある、との事でしたので

下の子が行ったことのない小樽に行きました♪

JRとバスとありましたので行きはバスを利用

 

 

大通公園を横切りバス停到着

 

 

 

テレビ局がありました。

 

 

好きなところに座って出発です!

 

 

トイレがあり安心

 

 

小樽駅到着 約1時間ぐらい

運賃 680円

 

 

 

小樽市はJR小樽駅をはじめ、国指定の重要文化財がいっぱい。

素敵な佇まい

小樽運河目指します走る人走る人走る人

 

 

 

 

 

 

 

 

パパの好きなブラタモリがロケにきたみたい!

喜んでましたが、ブラタモリでは情報がコアすぎるので

一般向けのべたな観光がしたいこの日には向きません(;^_^A

 

 

北海道の大スター 大泉洋さん主演映画 「 探偵はBARにいる3 」のロケ地紹介!

この映画みてないわー(;^_^A

 

 

 

 

 

運河到着

 

 

 

澁澤倉庫と書いてありました

 

 

 

 

 

素敵でしたぁー

冬に来たことがあった私

以前と全く違う景色に驚いてしまいましたびっくり

雪景色の運河はとても幻想的でどこまでもどこまでも運河が続いていた記憶

あれ、この通りだけだっけ?

そしてお天気よすぎ晴れ晴れ晴れ

どうする???

メインの通りにあります下の子の行ってみたいお店に行きましょう走る人走る人走る人

 

 

 

 

 

六花亭と北菓楼が並んでいます、素敵☆

 

 

 

ルタオ本店到着!

 

 

ルタオ本店の向かいにもルタオ

この通りにはルタオがたくさんありました(;^_^A

 

 

 

ちょっと食べたいね、ということで

 

 

 

モーモーミルクパイシュー 380円(税込み)

 

照れピンクハート照れハート照れピンクハート

美味しかった爆  笑キラキラ

あまりの美味しさにやはりここでお茶しよう、という事になり

ルタオ本店2階にありますティーサロンへ

 

 

 

まだ午前中というのにもう売り切れポーン

 

 

おっと14組待ち

はい、待ちました。

 

 

その間に近所にありましたオルゴール堂2軒立ち寄って

 

 

 

 

 

お向かいにはルタオ本店

 

 

もう1軒のオルゴール堂

 

 

 

以前ここで買ったオルゴールが家にあるはず?!

まだ探していませんが(;^_^A

 

またルタオ本店へ

私はエレベータで、パパと下の子は階段を使い

 

 

お席へご案内頂き

 

 

アプリ入れとこか、と。

 

 

 

 

メニューみてほぼ下の子に決めてもらった(;^_^A

 

 

奇跡の口どけセット ドリンク付き 1,430円(税込み)

このドゥーブルフロマージュを食べなければ意味がない、とさえ言われる

ルタオのこのケーキを頂きました。

 

 

ケーキセット ドリンク付き 990円(税込み)

昭和のあこがれショートケーキ

 

 

ドリンクをもう一つ注文して

 

 

合計 3,080円

 

うっとりでしたー照れ照れ照れ

ご馳走様でした、大満足お願いお願いお願い

その後、3階?に行き私はもちろんエレベーター、下の子とパパは階段を使い、

建物の展望台は3階ではなく、5階ぐらいな高さで階段はきつかったみたい(;^_^A

 

 

 

 

鐘を鳴らして世界平和を願いましたお願いお願いお願い

 

 

次は六花亭に入り、2階がこんな感じでしたので

 

 

 

 

 

 

バターサンド 138円?

 

こちらを頂きました♪

相変わらず美味しいわー

後にパパがさっき食べたバターサンドとお土産の値段が違うぞ、と言い(;^_^A

店内飲食とお土産と消費税率が違うからその分じゃない?と説明。

店内飲食10% 食品お持ち帰り8%ですもんね。

 

 

本日はここまで

しばらく続きますのでお付き合いよろしくお願いしますm(__)m

 

小樽市観光協会 HP

小樽観光協会公式サイト「おたるぽーたる」:北海道小樽へようこそ! (otaru.gr.jp)

 

ルタオ HP

小樽洋菓子舗ルタオ - (letao.jp)

 

六花亭 HP

〈公式〉六花亭 (rokkatei.co.jp)

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)

 

 

 

 

【HIS】旅行プログラム