今日は地元の名東郵便局様で「写真を使った手作り年賀状講座」の講師をさせていただきました。
その様子はまた改めてアップするとして…
今回、なるべく短時間で出来る内容にしてほしいとのリクエストをいただき、一時間で華やかな年賀状の原版を仕上げるプロセスを考えてみました!!
難しそう~って躊躇しがちな手作り年賀状もこの3ステップで出来ちゃうので、身近な材料を使って挑戦してみてくだいね(*^^*)

≪材料≫
・白い台紙(A4サイズorハガキサイズ)
・マスキングテープ
・カラーペーパー(おりがみや色画用紙)
・デコシート(アルバムカフェサイトよりダウンロード出来ます)
・写真
・のり
・はさみ
・お好きな飾り(シールなど厚みの出ないもの)


≪手順≫A4サイズで作成してます
①白い台紙にマスキングテープを貼って背景を作る。
色柄のバランスを見ながらね♪


②写真の下にカラーペーパーをしく。
カラーペーパーに写真を貼ってから一回り大きくカットするとキレイに仕上がります。ピンキングばさみなど使ってもよいですね。


③ ②の写真を中心に貼ります。
デコシートから文字や飾りを切り抜いて、バランスを見ながら貼っていきます。最後に好きな飾りをプラスして可愛く仕上げましょう♪

※ポイント①
印刷する際に端が切れてしまうことがあります。写真や文字など、絶対に切れては困るものは上下左右1.5㎝より内側にレイアウトします。
※ポイント②
使う写真は、A4台紙ならL版プリントで、ハガキサイズ台紙なら分割プリントを利用するとやりやすいですよ。

この手順で作った私のサンプルは、どれも一時間かからずに出来上がりました(^w^)


写真店に持ち込むか、自宅のスキャナーで取り込んで、年賀状印刷したら出来上がりです。
※A4サイズで作った場合はハガキサイズに縮小してね。

アルバムカフェ年賀状の作り方や、年賀状印刷取扱写真店はアルバムカフェサイト に載っていますよ~。