みんなでランチをした後はよだれ



あらゆる災厄を打ち払うといわれる

「厄神明王」を祀ることから

『門戸の厄神さん』と親しまれ

厄除け・開運を願う人々が

多く訪れる【門戸厄神】

お参りに向かいます👨‍👩‍👧‍👧



参道にあたる境内の擁壁には

厄神明王の化身『厄神龍王』

描かれており🐉

天に向かって飛翔する昇り龍は

「厄を払って運を開く」

開運・招福を顕しているそうです。




石版に焼き付けられた

『厄神龍王』の大空を泳ぐ

勇姿に目を奪われ、

思わず立ち止まってしまうほどの

この素晴らしい壁画の原画制作は

「ファイナルファンタジー」などの

作品に携わるファンタジーアートの

巨匠 内尾和正氏が手掛けたそうですおねがい



    

ここで突然、パパが👨

ファイナルファンタジーについて

饒舌に語り始めましたが

よく意味がわからない私達は👩‍👧‍👧

全員、無視笑い泣き




厄年にちなんだ42段の階段があり、

この階段を一段一段登ることで

厄を落とすという意味がある

【男厄坂】を登ると表門に到着です。





ひとつひとつゆっくりと

丁寧に参ることが目的だったので

参拝の様子を写真に撮るのを

控えましたが

転居の報告をした後は

御線香を買って、4人で炊いて

煙をしっかりと浴びてきました。





【門戸厄神】に訪れると

菓匠 鈴屋雅遊庵の

『厄除まんじゅう』を

必ず買って帰りますニコニコ




パパの👨おばあちゃん👵に

お土産も買いましたニコニコ




皆さまにも

明るい希望の光と

安らぎに満たされた暮らしが

与え続けられますように🙏

そう願いながら

皆さまの分のまんじゅうも

私達が代わりに頂いておきましたよだれ





生きていると

良いことも悪いこともありますが

「今日も素敵な1日になる乙女のトキメキ

そう信じて、頑張っていきましょう照れ


ハートバレエハート