子供達の👭通う学校では🏫
【阪神淡路大震災】が起きた
1月17日に、毎年、
防災教育が行われます


いざという時に、
「どう行動すれば良いのか?」
「どのような事に気をつけなければ
いけないのか?」などを
家族で👨‍👩‍👧‍👧話し合って
宿題のプリントに書き込み📝
学校に提出しました🏫



 
家具の配置や置き方
食料・飲料などの備蓄
非常用持ち出し袋の準備
避難場所や避難経路の確認
安否確認方法など…
皆様は、いざという時の災害時に
慌てないために
どのくらいご家庭で
備えていらっしゃいますか?キラキラ


次女ちゃんは👧

「防災リュックに入れるもの」

10個選んで、絵で書かれた

防災リュック🎒に書き入れるという

授業があったようですおねがい





皆様も、この中から

10個選んでみてください気づき

    

 本 お金 ラジオ 写真
 懐中電灯 薬 ライター
 ろうそく 時計   
 着替えの服 下着
 水 食べ物
 ゲーム

  



次女ちゃんが👧

リュックに入れた物は🎒



食べ物 水 着替えの服
ラジオ 下着 ライター
懐中電灯 写真 お金 薬



「ゲーム入れたかったけど
地震や津波の時はいらんねんおやすみ

緊急時にゲームは必要ないので
それは、正解です🙆‍♀️
    

食べ物(日持ちのする物)
数日分の着替えの服セーター下着パンツ
お水懐中電灯🔦も
正解です🙆‍♀️


お金も、多少はお札
持っていた方がいいのかしら?うーん

大切な情報収集源のラジオ
必要な物です。

停電した時のために
ライターろうそく
用意しておくといいようですが
火事の危険性もありますよね不安


写真?無気力

防災リュックに🎒
何の写真を
入れるつもり?笑い泣き
次女ちゃんは👧
思い出を持ち歩きたいタイプ?爆笑
 

最低限、必要な物だけを
入れておく方が良いと思うので
写真は入れなくていいと思います🙅‍♀️
 
 

持病をお持ちの方は、
普段飲んでいるお薬を数日分
持ち出せる準備をしておいた方が
いいですね。

次女ちゃんは👧
持病はありません。

特に服薬しているお薬が
あるわけでもないのに
何のお薬を持っていくつもりなのか
わからないので無気力
不正解です🙅‍♀️

入れるとしたら絆創膏くらい?ねー

このプリントの選択肢の中からだと
次女ちゃんの👧リュックは
写真と薬をやめて、
時計とろうそくを入れるべきだと
思いましたが、どうなのでしょう

あとは、ティッシュペーパーや
トイレットペーパーなどの紙類も
必要かな?
トイレットペーパー🧻は、
芯をつぶしておくと
かさばらずに入れられるので
おすすめですOK


担任の先生は👩‍🏫
いつ何があっても大丈夫なように
防災リュックを🎒枕元に置いて
寝ているそうですふとん1

次女ちゃんも👧
「枕元に置いておきたいから、
防災リュック🎒買って〜おねだり
と、言っているので、
子供用の防災リュックを
探してみようと思いましたニコニコ


備えあれば憂いなし
皆様も、この機会に
確認しなおしてみてくださいませおねがい


 
東北地方太平洋沖地震
(東日本大震災)の防災教育の日には
子供達と👭
『非常食の試食会』をしました気づき
下差し


「固くて不味い。飲み込みにくい。」
などと言われていた
「カンパン」も進化しています乙女のトキメキ
以前、家族で👨‍👩‍👧‍👧
カンパンを試食した時の
記事も参考になさってみてくださいウインク
下差し
食感のカンパンで、
金平糖も入っていますオーナメント
普段のおやつとしても
美味しく頂けますよだれ

カンパンを買うなら
こちらが断然おすすめです飛び出すハート