とりあえず先に動画だけ。


詳細はまた後日。
syunさん対戦ありがとうございました!

12/25追記

天然ヌオー

今はこんな感じの型で使ってます。

HB極振り、のんき、てんねん@ゴツゴツメット
威張る、自己再生、どくどく、じしん

威張るを打って相手に掛けつつどくどくで相手にダメを蓄積、
いばるにより相手の攻撃が上がってもこちらへのダメージは天然で無効化
というのが基本コンセプトです。
メインターゲットはミロシャワで受けるような物理全般です。
岩も半減できるのでウインディにストーンエッジうってくる格闘にも出ていきます。
メインの仕事が物理受けなのでゴツゴツメットを搭載。
鉢巻ガブやらはたべのこしにした所で受け切れないのでこちらを選択しました。

特徴はやはり特性の天然です。
相手の能力ランクの増減を全て無視してダメージ計算するという能力なのですが、
威張るとの相性が抜群です。
また、ヌオーは貯水が有名すぎて何度も積んでくる相手は多いです。
ビルパン型ズルズキンなんかとてもやりやすいですね。

このヌオーを使うポイントはいかに相手に天然であることを悟らせないか、
ということです。
天然ですと水技は等倍になってしまうので
ミロシャワの波乗りでも結構削れてしまいます。
ですがうまいこと立ち回れば、
ギャラドスに滝登りでなくストーンエッジを選択させることも可能で、
以下に相手に特性をばらさずに考えながら戦うかが重要なのです。

対戦動画ではルカリオ相手になかなか頑張ってくれたのですが、
次に出てきたシャンデラで一撃で落とされてしまいましたw
ブルンゲルやランクルスやデンチュラといい、
今作は臭技もてるポケモンが増えているのでそこはかなり注意ですね。

それでは最後にあらためて、syunさん対戦ありがとうございました。