記事はまた後日。
ヤギオさん、@ギーマさん対戦ありがとうございました!

(12/14追記)
vsヤギオさん
$紙棚

どうでもいい話ですが私は初代からポケモンやっています。
初代やってた頃はずっとフシギダネが相棒だったので、
リザードンをみるとどうしてもライバル戦を思い出します。
ライバルはリザードンが手持ちにいると他がギャラドスとナッシーとなり、
最高に鬼畜なんですよね・°・(ノД`)・°・
ギャラドスのはかいこうせん!

さてお相手の手持ちをみてブルンゲルの選出は確定でした。
全体的に物理多めな上、ブルンゲルの弱点つけそうなのはリザのパワフルソーラーぐらいですからね。
(とはいえ若干警戒しすぎたかもしれません。反省)
あとは物理を意識して耐久の固いローブシン、いかくの入るウィンディを選出しました。

しかし先発をローブシンにしたのはなぜなんだ…
ここはウインディ先発のがよかったかなあと今更ながら思います。
頭の中にマリルリが先発だったら嫌だなあという思考があったと思うのですが、
それこそブルンゲルにひけばいい話ですからね。
リザードンと対峙してブルンゲルをだした場合、
エアスラッシュ受け→パワフルソーラーでかなり危険な状態まで持っていかれていました。
(もちろんパワフルソーラーをいきなり撃つか、という問題はありますが)
特防特化ブルンゲルならローブシン選出でもよかったかもしれませんが、
物理特化ブルンゲルな以上ウインディ先発が正解だったと思います。

あとミルタンクの夢特性にずっとおびえていましたw
物理受けミルタンクは作ったことないですが、
草食を手に入れるとナットレイ受けがかなり安定しますし。
きもったまもなかなか捨てがたいですけどね。


vsギーマさん
$紙棚

見事な悪パ。
自分も依然レンブの格闘パを作成したのですが、
選出にガッサばかり使ってしまっている自分に絶望してやめましたww
ガッサは強いがレンブっぽくはないw

ギーマさん視点でこちらの選出を考えてみると、
まずゴチルゼルはない、ブルンゲルも少し厳しい。
残り4匹でローブシンは来るとしてあとの3匹から2匹。

と考えたかなあと思いました。
よって自分は以下のように考えました。
ミカルゲは格闘すかすために絶対いる。しかし先発ミカルゲはなさそう。
あとはナットレイを意識して炎持ちor格闘持ちは欲しいので
サメハダーは選ばない。
ヤミカラスはよくわからんwwwでてきてから考えるw
よってゾロア、ドラ、ズキンから2匹(ドラくるかなと思いました。)+ミカルゲだろう
と想定してこちらの選出を考えました。

選んでいる途中で決めましたが、
先発ウインディはわりとよい選択だったと思います。
上のとおりサメハダはないと思っていたので。
先発グドラだったら厳しかったですが、
しんそく打ってローブシンを対峙させられればいいかなあと考えていました。

対戦中はミカルゲの一致ふいうちの威力を侮っていました。
威力120で先制技うてるのは悪ポケの魅力ですよね。
自分の対戦経験の少なさもあるのですが、
ミカルゲが来るとわかっているならミカルゲが何してきそうか、
までもう少しよく考えるべきだったなと思いました。
反省ですね。
タスキカウンターもね(ノ_・。)ううっ




それではこんなところで。
今週末も(多分)募集すると思うので、
もしよろしければどなたかご協力お願いします。