小淵沢絵本美術館25周年記念企画

「藤田三歩の描くシンデレラ」2018.1.1〜  「藤田三歩 メルヘンの小部屋展」2018.4.8〜

 

 

新緑の中にある小淵沢絵本美術館。

館内に入ると、そこにはいくつもの部屋があり

各部屋にそれぞれの絵本の世界が広がっている。

 

絵と文によって構成される、絵本の世界の奥深さ――。

ここでは、絵と言葉に導かれて

自分自身が大きな絵本の中に入っていくような気持ちになる。

 

 

2018年、小淵沢絵本美術館に童画家・藤田三歩の展示が仲間入りした。

 

 

「藤田三歩 メルヘンの小部屋展」の展示室で出会うのは

ほんわかとやさしい気持ちにさせてくれる

みずみずしい空気感までも閉じ込めた作品たち。

 

その絵は、細部まで魅力的で

画面を隅々まで眺めていたくなるのが不思議だ。

 

 

「藤田三歩 メルヘンの小部屋展」や「ターシャ・デューダー写真展」をはじめ

世界の絵本の展示を観た後は「絵本の中のプリンセス展」のコーナーへ。

 

藤田三歩が描いたシンデレラ作品は

シンデレラだけでなく、彼女を見守るネズミたちの姿までも愛らしい。

ページをめくるように展開する物語の場面を、絵と文章で楽しむことができる。

 

これらの作品は

描かれた当時の原画の色や筆づかいを「ピエゾグラフ」で再現したもの。

描いた時の作家の感動までもよみがえらせてくれるような

時を超えて、よみがえった色だ。

 

今後、美術館オリジナルの藤田三歩グッズも登場する予定とのことなので

かわいらしいアイテムに出会うことができそう。

館内では、プレゼントにしたくなる貴重な翻訳絵本の販売もしている。

 

 

おいしいコーヒーを堪能した後

建物の奥に広がっていた「絵本の森のガーデン」を散策。

 

 

次々と移り変わりながら迎えてくれる、季節の花。

 

 

展示室の窓からは、飛んでくる鳥の姿が見えることも…。

 

 

小淵沢の眩しい自然の中

喧騒を忘れて深呼吸したくなる美術館が、ここ。

 

******************
小淵沢絵本美術館
山梨県北杜市小淵沢上笹尾3331-441

http://kobuchiehon.html.xdomain.jp/index.html

******************