おはよう御座います。
お仕事でもプライベートでも日々運転が欠かせないお客様✨
親御様を連れていきたい施設など遠方の高速教習などで定期的にご依頼頂いております🚗💨
今でこそ当たり前に運転してるお客様ですが教習初日はほぼほぼ免許取得から20年運転未経験だったんですよ。
諦める前に
何事もやってみなきゃわからないですよね
まさにお客様は具現化されてます
今回は法事でご予定のある東京の足立区のお寺まで事前走行いただきました🚗💨
幸浦から首都高湾岸線へ。
幸浦で乗るか、横横能見台で乗るかは行き先次第でセレクトしていってくださいね!
交通状況に応じて追越車線にも移りながらスムーズな走行目指して行きます。
もちろんお客様スキルによってご無理のない走行で大丈夫ですので先ずは安全運転第一で☺️
湾岸線は大井までひたすら直進🚗💨
暖かい週末で混雑も予想してましたが全体的に道も空いててラッキーでした‼️
神奈川の湾岸線はベイブリッジや鶴見つばさ橋など勾配のある箇所が所々あるので上りの失速や下りのスピード超過にはくれぐれも気をつけて走行しましょう。
308SWはステアリングにパドルシフトが装着されてるのでハンドルから手を離さずともエンジンブレーキを効かせられ頻繁に微調整が出来て楽々♪
パドルシフトに慣れちゃうとパドルシフトが無いクルマに乗れなくなりますよね🥹
横浜方面からくる湾岸線東行きは川崎浮島JCTでアクアライン方面へ向かう車列ができることがあるので週末や大型連休時の走行は特に注意が必要です。
高速道路のトンネル内は入る前よりも速度が落ちることがあります💦
トンネル内の壁が道幅を狭く感じることで無意識に減速しちゃうんですよね。。
大事なことは
車間を大きくとること。
トンネル内では車間距離が近くなる前に必要以上に車間を空けておきましょう!!
大井から中央環状線に乗り初山手トンネルチャレンジ。
全長約18.2kmと日本一長〜い山手トンネル。
平坦ではなく所々に起伏がついた形状でサグとよばれる下り坂から上り坂に勾配が切り替わるポイントが多いのが特徴。
長いトンネルの中では、下り坂と上り坂の感覚がわかりづらいため、上り坂で速度が低下してしまう車が多くいるため流れも悪くなってしまうんですよね💦
板橋JCT。
東北道方面の車線(4車線に増えたら右から2番目)に素早く移ります💦
江北JCTを越えて加賀出口で降ります。
首都高あるあるな右側出口なんですよね💧
一般的な社会のルールでは歩行時の階段やエスカレーターでも(エスカレーターは歩いちゃいけないですが)右側は追越し⁉️みたいな風潮が根付いているからか出口が右側にあるからといってゆっくり走行出来ないプレッシャーはあるんですよね😅
最低限流れを乱さない程度にスピードを維持しながら走行頑張ってください💦
加賀を降りたら竹の塚方面へ🚗
無事到着🚘
本番の法事でお役立て出来ること願ってます
安全運転で走行頑張ってくださいね😉