こんにちは。
GLBは三列シートの7人乗り。
ありそうでなかったコンパクトサイズの3列シートSUV。
全長4.65m×全幅1.85m×全高1.7m
以前乗ってたアルファードと比較すると幅以外はコンパクト。
スクエアなボディ形状でフロントの見切りも良いため運転はしやすいと思います^ ^
メルセデスの場合に注意⚠️しなければならないのが右レバーはウインカーではなくギアシフト(🅿︎RND)なんです😅
走行中に右ウインカーを出そうと思ってハンドル右レバーを下げるとDにもう一度入るだけなので何も起きませんが
走行中に左ウィンカーを出そうと思ってレバーを上げるとN(ニュートラル)に入ってしまいます
そのままアクセルを吹かすと回転数が上がるだけで進みません 後続車がアクセルを踏み込んでくると危険なのでウインカーを出す際はくれぐれもご注意ください⚠️
右折したら横浜新道〜。
中低速はトルクモリモリのディーゼルターボだから合流時の加速も楽々です。
戸塚料金所。
そのまま第三京浜で玉川インターまで🚗💨
上り線は別段難しいJCTがないので練習には最適。
下りは同じルートの帰り道ですが保土ヶ谷インターから峰岡〜狩場あたりはクセがあるのでJCT手前で車線変更してくるクルマにはご注意⚠️
環八から中原街道へ。
施設が近づくに連れ左車線に車線変更しなければなりませんが駐車車両も多いため見通しの良い直線で車線変更開始。
またよく誤解がありますが車線変更のときだけミラーで確認するわけではなく、ルームミラーやサイドミラーで常に(常時)後方の状況を把握して運転することが重要なのです。
車線変更を行う場合でも右左折する場合でも事前に後続車の有無や位置を頭に入れながら行為を行うことである程度危険予測が可能になります。
後方の状況を全く確認していないから
「隣の車が急に車線変更した」
などが起こりえるわけです。
出来る限り事前に存在と位置をあらかじめ把握しておけば他車などの行動もある程度予測できます。
何事も予測と事前確認は大切ですね‼️
西陽が眩しい🌇
直視しないようにサンバイザーやサングラスなどで対応しましょう。
帰路の第三京浜も順調。
保土ヶ谷料金所を過ぎたら左側の横浜新道方面への分岐はご注意⚠️
陽が落ちるのも早い🌇
引き続き昔よく乗ってた高速(有料道路)にたくさん慣れていきましょうね‼️
予約はこちらから→★