おはよう御座います。
遂に‼️
4回目を終わり
ご自宅車庫入れ
&
お子様の幼稚園までの送迎
&
大型公園までの走行&駐車
まで見事お一人の運転で克服
お一人で出し入れ出来たんですよ👏
一度走り出せれば実績もついて2回目、3回目のハードルも下がりますから最初の一歩を踏み出すのって緊張しましたね
1→10にするよりも
0→1にする方が格段に難しい。
0から1になった時に、到達するまでの経緯に様々なことを経験しているはずです‼️
そこには間違いなく経験という自分にとって最高の財産が待っているはずですのでコース前半戦の基礎力養成が満遍なく活きてきましたね
この調子ですよ
後半戦も頑張って参りましょう🚗💨
ガソリンが少なくなってきたので今回意を決して初めてのセルフスタンド給油にチャレンジ⛽️
子カングー可愛いですね😍
給油口の位置を事前に把握して停車位置を決める。
誘導するスタッフいないとこれ結構皆様が悩む箇所です💦
例えば
左側の給油機が空いてなかったら待ってるの? それとも頭とお尻を入れ替えて停車するの?
このあたりはスタンドの大きさや暗黙の個々のルールもあるので入れ慣れたスタンドを作るのがまずは先決。
コンパクトで可愛いカングーも指定油種はお高い
ハイオク⛽️指定
これがレギュラーでイケると外車ももう少し流行りそうなのですが(ディーゼル車が最近は多いから魅力的です)
アメリカ車はオクタン価が変わらないためレギュラーでもイケる車が多いのですがドイツ、イギリス、フランス、イタリア、スウェーデンの欧州などのクルマはオクタン価とゆうノッキングを起こしやすい成分が異なるので小さなVW UPやポロ、カングーやプジョーのコンパクトカーまでガソリン車は基本ハイオク指定になります💦
ガソリン満タンにして気分も良くR134を走行🚗💨
ご自宅の車庫入れは頭の出し方からバック時の車体調整方法まで本当にお上手になりました
バック時は
インに入り過ぎたらタイヤを真っ直ぐに戻してバック。
アウトに膨らんだら前に出してイン側に少し戻してからバック再開。
もう車庫入れって↑これをひたすら組み合わせるだけなんです
辻堂駅。
「止まれ」はしっかり停車。
駅前の「横断歩道」はとくに横断する歩行者が多いのでくれぐれもご注意ください。
ご希望施設方面への走行🚗💨
行き方は数パターンありますがお客様が出来るだけ率先して練習できる行き方で練習させていただきました。
駐車もしっかり練習💪
ご自宅のように固定されたスペースなら周辺の景色とパターンで繰り返し慣れることができますが一般の駐車スペースのように固定化されてないスペースはご自身が決めて駐車しなければならないので逆に決めるのって大変💦
「ここに停めて」
なんてクルマが言ってくれた方がやり易いですよね。
お客様は日々の幼稚園送迎が活きてました
↑この写真を見てこのままバックすると
左に膨らむでしょうか?
それとも右に入り込むでしょうか?
後ろから見るとわかりますが右リアのタイヤがラインのインに入り込んでます。
そこを軸にコンパスの半円を描くように前輪も周るので少し左に膨らむが正解✅
その場合は前進させながら車体を調整して(この場合は少し左に切りながら、、)再度右に切りながらバック開始‼️
車庫入れは一回で入れる事が凄いわけではなく(もちろん入れられるに越した事はございませんが💦)如何に車体調整がスムーズに出来るかどうかがポイント☝️
お客様も地道に基礎力を付けながらお子様送迎が出来るまで上達いただきました
ペーパードライバーも克服出来ましたので残り二回は間を空けながら課題点の練習からいってみたい新規エリアを広げて運転出来る範囲をたくさん広げてまいりましょうね‼️