おはよう御座います。
前回レッスン後、練習走行された保育園までご自身で無事に運転されたそうです👏
横付けの際の左寄せが不安で😭
中々これまでは行けずじまいでしたが🚲教習で何度も寄せの練習を重ねて今回自信がつけられました
教習→ちょっとずつ自主練→課題がでる→自主練みたいな流れが出来ると克服出来るプロセスが作れてきます。
もちろん自主練出来るってレベルって凄いことなんですよ‼️
お一人でスタートからゴール(ご自宅の車庫入れ)まで完結出来るチカラがあるってことなのでそこまでの自信やスキルを着実に身につけられてる証ですね。
引き続き苦手意識が強い駐車や高速走行の克服を目指してペーパー克服頑張って参りましょうね
横須賀中央。
2日目は「駐車」のスキルアップをメインに教習させていただきました!
駐車場へGO🚙💨
右左折も格段に上達してます👏
また若葉マーク🔰の強制などはありませんが
もしご自身で付けたいなどの意向がある場合もあると思います。
ただ最近のクルマはアルミボディだったりでマグネットが貼れない
リアはガラス面内側に吸盤で付けても法的に問題ありませんがフロントガラスは、視界の邪魔になると非常に危険なので法的には車検シール(検査標章)や整備命令標章など限られたものしか実は貼ることができないんです‼️
てことはフロントガラスへの貼り付けも実は違法なんですが💧
現状、ボディに貼り付ける粘着シールみたいなものしかなく一般的にあまり売ってないこともありフロントガラスへの吸盤若葉マークは視界を遮らない限り一般的にはまかり通っています(方法がない)
厳密にはダメだけど代わるものが公に提示されてないので(むしろ吸盤若葉マーク🔰はokにして欲しい)きちんと明確に定めてほしいですよね。
駐車練習。
切返しの回数が多くなる場合があるので角度や距離感を意識して出来るだけ一回で枠内に進入出来る感覚を繰り返し身につけていただきました。
コツがわからないと何年経っても上達しないのが駐車なので細かーくレクチャーさせていただきます
幅寄せ駐車の練習。
慣れないうちは前進での路肩寄せは左フロントタイヤが縁石にヒットしやすいのであらかた寄せておいてからサイドミラーを確認しながらバックで寄せておくのが無理なく寄せられるポイント☝️
タイヤを真っ直ぐにして斜めにバックさせて寄せていきましょう‼️
機械式駐車場の車庫入れ。
こちらもバックする前の距離感や角度が肝。
慣れないと難しいのが車体の微調整。
ハンドルを切ったり戻したりと
左右への寄せ方がポイント。
↑タイヤを真っ直ぐ戻してからバックする事で右側(向かって左側)に車体調整ができます。
一つ一つの動き方を引き出せるように
出来るだけ簡潔な方法でレクチャー致しますので初めての方もご安心くださいね