こんにちは。
木本ペーパードライバーサポートです。
走行中は平坦なのか、上ってるのか、下ってるのかを意識することが大事!
横浜市金沢区
ペーパードライバー歴 0年
10日20時間コース
プジョー 308SW
2年前に免許取得からほぼほぼ運転経験が無い状態でチャレンジしたペーパー教習も今では職場までのクルマ通勤はもちろん仕事でも必要に応じて運転出来るまで上達いただきました👏
その後は首都高に慣れるため追加教習で定期的にご希望エリアへ教習。
その後はプライベートでも教習で練習した高円寺まで高速に乗って行けるまでスキルアップ⤴️
次なる目標は新宿。
何度か教習で走りルートを覚えながら本番で安心して走れる自信を身につけていしましょう!
首都高湾岸線の幸浦インターへ。
鳥浜料金所。
ETCゲートの選定もお早目に。
稀に工事やトラブルなどでいつもの所にETCゲートが無い💦
なんて場合もあるので早目に通過ゲートを把握しましょうね
高速は走り慣れてきたので今回もルートを覚えていきましょう。
ただ同じ車線を走り続けるのではなく状況に応じて低速車などを追い越す車線変更も判断力を養うために適宜実践いただきます💪
本番はごゆっくり走行しながらも
もしも工事や故障車、事故車の影響で車線が無くなったらどうする?
ってことを考えながらも流れに応じて左右に動ける判断力は必要になるはずです。
ベイブリッジ。
橋は勾配があるので上り坂の失速にご注意下さい!
↑
こちらは上ってるか、下ってるかわかりますか?
正解は下り坂ですね。
下り坂はスピード超過で車間が詰まりやすいので早目早目にエンジンブレーキでの減速が必要になります。
極力、フットブレーキを多用しないよう(ブレーキランプを点灯させない)エンジンブレーキをかけながらスムーズなスピードコントロールを心がけていきましょう。
おクルマの308SWはパドルシフトが備わっているのでエンブレも手を離さず楽々操作できます。
クルマ購入の際にパドルシフト をオプションで付けるか悩んでいるなら私個人的には絶対欲しい装備の一つなのでおススメします。
東京港トンネル。
今回の教習ではお客様の希望ルートも考慮しながら山手トンネルの地下トンネルは避けて有明JCTから浜崎橋JCTを抜けて新宿方面へ。
浜崎橋JCTから新宿方面へ。
先日のレッスンでは私のフォローなしで全てお客様の判断でルートを走行いただきました👏
次回の本番も大丈夫そうですね🤗
霞ヶ関トンネルを抜けたら4号新宿方面へ分岐します。
外苑で降りたら外苑東通りへ。
新宿通りを左折して2丁目方面へ。
このあと無事に目的地到着〜‼️
高速のJCTの車線、合流ポイントや一般道の右左折エリアなどもきちんと覚えていたので先日は一層安心して教習出来ました![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/072.png)
![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/072.png)
高円寺に続いて新宿方面も克服してくださいね![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/590.png)
![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/590.png)
お疲れ様でした♪
予約はこちらから→★
お疲れ様でした👍