明けましておめでとうございます。
![うさぎ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/668.png)
![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/590.png)
![音譜](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
![ほっこり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/055.png)
南郷トンネル経由で逗葉新道まで。
逗葉新道を経由して逗子インターまで。
逗葉新道はETCの利用ができないので現金(普通車100円)をご準備ください。
免許取った20年前は頻繁に高速はもちろんクルマも運転されていたのでその頃の感覚にはかなり近付けたのではないでしょうか
カーブの先を予測しながらのアクセルワークを巧みに利用して前回以上に円滑に走行いただけました
釜利谷JCTから首都高湾岸線に入り大黒埠頭方面へ。
お客様的には横羽線で行くよりこちらのルートの方が行きやすいみたいです
ETCの通過タイミング(音が鳴る、電光掲示板に料金が表示される)は目で見て音で聞いて即反応出来る感覚を養っていただきました。
慣れない頃はゲートが空くかどうかわからなくて
かなり減速したり止まりがちになるので駅の改札でICカードをピッてして通過するあの感覚に慣れていきましょうね!
ただ
ここでご注意!
ETCといえば、ノンストップで料金所を通過できるのがメリットなんですが、スマートICではETCシステム専用にもかかわらず、開閉バーの手前で一旦停止することが義務付けられています!
一般的な減速で通過は出来ませんのでご注意。
またスマートインターではETCのみになりますので現金の方は利用できないので重ねてご注意ください
首都高走行。
ただ第一車線をひたすら走るのでは無く流れに応じて(法定速度は遵守)追越車線へ車線変更したりと車線変更の変更パターンのコツもしっかり掴んでいただきました‼️
ベイブリッジから生麦、東名方面へ。
横浜北西線で【馬場インター】まで🚙💨
馬場インター降りたらそこは綱島街道〜
大口も菊名も妙蓮寺も鶴見も
近い‼️
なんて便利なインター
私が20年前に大口住んでた頃はもちろん無くて
【子安】を利用してたのが懐かしい💦
このままご実家までの走行、敷地内への駐車まで実際に同じ流れで練習もさせていただきますのでご安心ください🌟
帰路も馬場インターから北西線へ。
但し帰りは地下までの下りカーブとなりますのでスピードの出し過ぎはご注意。
事前にカーブの先がわからず怪しい場合は減速しておきましょうね。
帰路も安全に走行👏
残り時間を苦手意識の強い逗葉新道から横横までを(アップダウンとカーブが多いんですよね💦)何回も繰り返しながら道を知る事で自信をつけていただきました👏
マイカー納車前のご準備はこれにて終了
もう高速がここまで乗れれば大丈夫ですね🙆♂️
マイカー納車まで待ち遠しいですが素敵なカーライフ応援しております