おはよう御座います。
逗葉新道を経由して逗子インターまで。
逗葉新道はETCの利用ができないので現金(普通車100円)をご準備ください。
交通の流れや車間を意識してアクセルワークを活用しながら円滑な走行を身につけます。
横横走行🚙💨
教習車のレクサスct200h はステアリングでシフトの減速操作を行えるパドルシフト がついているのでハンドルから手を離さずにエンジンブレーキを有効に利用できます。
高速(有料道路)は基本信号が無いので前車のブレーキランプ一つで渋滞の原因になってしまいます。
そのため無闇にフットブレーキを踏むとストップランプが点灯してしまうのでエンジンブレーキを出来るだけ併用しながらの走行を心がけていきましょう。
狩場から首都高へ
段々とスピード感覚にも慣れてきましたね!
これまで60キロ以上は未知の領域でしたが経験を積むことで安全に走行出来る感覚は身につきます。
スピード感覚が身につけば一般道を走る際もより低速時に安全に際しての視野も広がりますので普段、高速を走らない方もおススメです
生麦JCTから横浜北線で馬場インターまで。
20年前に走られていた頃は生麦から北線〜北西線はもちろん無かったので子安で降りてから一般道が当たり前でしたが今では馬場インターが出来て本当に便利になりましたね
ちょうどこの辺りにインターあると何かと便利
そのまま綱島街道で菊名方面へ🚙💨
この後、無事に到着いただきました👏
ここ最近新設された高速は大抵、地中深くに有ります💦
これはもう造る土地がないんでしょうが。。
そんなわけでインターの出入口付近はもはやジェットコースターのような急勾配😅
常にカーブの先を予測して(クルマが止まっているかも?)
常に減速出来るエンブレ操作を駆使して走行しましょう‼️
夕焼けのベイブリッジ🚙💨
冬場の西日は強烈🤣
冬場に眩しく感じるのは大陸から乾燥した大気がどんどん日本に送られ日の光をさえぎるものがないからだそうです。
高速でこの西日はヤバいやつです💧
直接見ずに視線を外したり、サングラス常備しておきましょう。
時期的にも陽が落ちるのが早い。
暗くなったら早めのライト点灯ですね!
逗葉新道料金所。
ETCに慣れてしまうと現金を用意して払うのも億劫になりますね💦
いまではETC専用のスマートインターがある世の中なので逗葉新道もって思いますがこちらは高速道路会社ではなく地方道路公社であって管轄が違うんですよね💦
だから同じシステムは使えないみたいです🤔
ただしETC技術を流用した料金所の一時停止が必要な「ワンストップ型ETC」のようなシステムは利用できるようなので今後導入が期待されます。
横須賀の本町山中道路みたいに
無料
になれば1番良いのですが