おはよう御座います。
気がつけば日中は半袖で過ごせる陽気になってきましたね〜。
つい最近まで雪が降るかどうか気にしてたかと思うといやはや月日が経つのは早い
レッスンでは運転スキルの養成と同様に道(MAP)も覚えて頂けるのでこれまで走ったことは無かったけど利便性高い道も実際に走れることが出来ます。
知ってる道以外て中々走るの躊躇しますからね💦
たくさん使える道を覚えていきましょう‼️
グランベリーパーク南町田
これまで走行されていた16号からではないルートで来てみました
このルートだと行きやすくて楽ちん
今までは16号レクサスの脇を通って、、、て道で行く気力もなかったそうですが簡単に行けるルートが分かると俄然行きたくなるもの
今のお客様スキルなら全然行けると思いますのでちょこちょこ行ってみてくださいね‼️
そして今回メインは
東名高速の走行(横浜町田から進入)
合流や車線変更、進入経路に慣れるため距離は短めですが自信をつけるため早い段階でチャレンジいただきました‼️
横浜町田の立体交差は東名や保土ヶ谷バイパスへ進入する際は本当に便利になりました⭐︎
昔のあの渋滞を知ってると随分快適になりましたね。
横浜町田インターへ。
町田方面からインター進入した場合に冷や冷やするのが静岡方面へ向かう場合です。
料金所出たら右側分岐に進入する必要があるため右側の波に上手く合流するのが最初の関門ですよね💦
こちらは次回やるとして
今回は短い区間で横浜青葉方面まで走行いただきました
緊張の合流時、左車線に車がひしめき合ってましたが💦しっかり加速して本線上のクルマに
入る意志をアピールすることが大事です!!
中途半端に入るか入らないのかわからないのが本線上のクルマから見たら1番リスキーなので加速しながら入る意志をしっかり見せて加速車線を存分に使い進入しましょう‼️
右側サイドミラーに写る本線上のクルマが
静止している様に見えたら
(実際は譲ってくれるために同じスピードで走ってるのでそう見えます)
合流するチャンスです‼️
合流後はハザードをだして「ありがとう」の意志をだしてお互いに気持ちの良い合流心がけましょう
※ハザードを出す出さない距離感の論争はありますが出されて気持ちが悪いものでも無いので入れてくれたら積極的に出していきましょう。
車線変更も車速をコントロールしながら何回かチャレンジ。
パドルシフト を利用してのエンジンブレーキにも
慣れてきましたね
パドルシフト があると左手を離さないで速度調整のためのシフトダウン出来るからあるとホント楽ちんです
デリカは標準装備だから元々付いてます
横浜青葉の出入りも希望されていたので出口までの車線やマップイメージを一度見ておくだけでも次回来た時にもモチベーション変わりますよね
私はこの下の畑道で時間調整で休憩してることが
あります
続いては港北(横浜)ららぽーとまで🚙💨
駐車練習。
もちろんご自宅の機械式駐車場は克服されているから、何を今更感もございますが自由度が高い一般の駐車場の車庫入れの方が無駄に動いてしまい上手く入れられないようなので、角度の取り方からバック時のサイドミラーの確認、車体調整方法まで丁寧にレクチャーさせて頂きました⭐︎
慣れてくればバックしながら左右に調整もお手の物
というか実際は機械式駐車場で存分にやられているのでこちらでもフィードバック出来るように練習です。
これまではなんとなく出してなんとなくバックされていたようで、前後で行ったり来たりしてたとか。
方法さえ分かれば無駄な動きも無くなりスムーズさに磨きがかかると思うのでお一人での練習や教習を通じて手早く出来るまで頑張って参りましょうね!
市ヶ尾周辺。
![ビックリマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
![音譜](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
![スター](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/661.png)
![スター](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/661.png)