おはよう御座います。
安全に車線変更出来るポイント
に慣れていきます。
感覚に慣れてくるとご自身のスピード増減で車線変更のコントロールも可能です。
実践の現場ではウインカーを出せば必ず車線変更出来るなんてことはありません。
無理な前後の車間でないことや、後続車のスピード感覚などを事前に把握しなければなりませんので走行中は前方だけではなく後方、左右にも気を配れる運転を目指して頂きます!
保土ヶ谷バイパス走行にチャレンジ!
緊張の合流も2回目では落ち着いてました⭐︎
高速道路などで合流するときは手前からではなく🙅♂️合流車線の一番先まで進んでから本線に合流するようにしましょう。
焦って手前で合流するクルマがあっても無視してきちんと合流車線先頭まで走り合流するのがポイント☝️
ついつい早めに本線入らないと不安になる方もいらっしゃいますが円滑な交通を妨げる上、急ブレーキによる追突事故のリスクも高まります。
アクセルも踏んだ分だけスピードがでますので
踏みすぎずメーターと睨めっこしながらそして流れを乱さぬよう適宜車間を意識したスピードで走行いただきました♪
真っ直ぐの道だからついつい簡単に見えてしまいますが実際走るとなだらかな勾配があります。
特に一定のアクセルを踏み続けた場合
登り坂では失速しがちなので💦
前車との車間などを意識してアクセルを踏み込むなど一定のスピードを保ちながら対応出来るように致しましょう。
環状2号。
先日子供達とコナンの映画
「緋色の弾丸」
観ましたが実はこの道も登場します![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/048.png)
![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/048.png)
なんかいつも通ってる道がコナンに出て来ると
嬉しい😆😆😆
詳しくは映画観てくださいね^^
ハマると遮断機が中々あがらない![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/050.png)
![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/050.png)
駅周辺は歩行者には十分気をつけて横断歩道では渡りたい歩行者がいたらいつでも停止できるように周りに配慮した運転を心がけて参りましょう。
東戸塚、上永谷方面を目指します。
途中何度か車線変更を駆使しながら実践の走行に益々慣れて頂きました。
序盤では難易度が高いのですが今のお客様なら緊張はしながら(初めて通る道だから)安全に走行頂けました⭐︎
S字の下り坂カーブは中々ビックリ。
写真の下り坂の右カーブはカーブの先が見えないのでいつ対向車が来ても良いように十分な減速と車体が膨らまないように左側寄せを徹底しながら通行しましょう。
領家から鳥が丘あたりは本当良くいますので🙇♂️戸塚周辺の方ならレッスンも入りやすいかもしれません!
決められたスペースなら素早く動けてもたくさん駐車スペースがあると逆に駐車態勢に持っていくまで実はお時間はかかるんですよね。
判断力が養われた証拠ですね😆
駐車券取る際は焦りがちになるので
窓は事前に開けておくのがベターです😊