木本ペーパードライバーサポートです。
横浜市金沢区
ペーパードライバー歴 6ヵ月
3日7時間コース
トヨタ カローラフィールダー
お盆休み中はご家族でお墓参りに行った際、
60キロほど高速を運転👏されたとのことで少しずつ運転にも自信がついてきましたね!
先日のレッスンではJCTが入り乱れる首都高中心の高速走行にチャレンジ💪
首都高が他の高速よりも難しいと言われる所以は
「道路が複雑」
「合流車線が短い」
「右側合流や右側出口がある」
ただひたすら真っ直ぐ行くような高速とは違い、乗り換えるJCTや走行車線を意識しながら走らなければならないので初見だと余程土地勘が無いと何処を走ってるのかすら見失います💦
先日は湾岸線や環状線を周りながら合流や車線変更、流れの中でのアクセルコントロールやエンブレ操作まで実践で経験いただきました❗️
最寄りの杉田から首都高湾岸線へ。
ETCも初体験です😉
手前から合流しないよう🙅♂️
注意が必要です。
手前から合流してしまうとその分、本線上のクルマのブレーキングがあちこちで起き、事故を誘発する原因にもなりかねません。
ただ実際に現場を見ると結構加速車線の真ん中あたりから合流するクルマも多数見受けられます。
「うまく合流できないことが怖い、早めに合流しておきたい
という心理的なものに起因するかもしれません。
ただきちんと先端まで行って合流しようとすると
渋滞中の合流など手前で早めに合流したクルマから見れば自分を抜かして割り込みした感覚になるみたいなので😂
場合によっては入れさせまいとするクルマも存在する悲しい現実も存在はします💦
入れない場合(詰めてくる)は状況に応じて無理して入らず次で入りましょう
合流するトレーラーがわんさか来るので車速の調整に注意しましょう。
橋は勾配があるので上りは失速しないようアクセルを踏み続け、下りはスピード超過に気をつけながらエンブレ操作が必須。
全体のスピードが勾配に左右されないよう出来るだけ同じスピードが維持出来るような感覚を養っていただきました‼️
トンネルの走行は、狭い空間と視界の悪さから景色が閉ざされて圧迫感があり、とても快適とはいえません。
視線を遠くに向ける
スピードを逐一コントロールする
ことを心がけながら走行いただきました☆
しっかり加速車線を使いながら本線上の車にアピールして合流します。
「これから合流する」
ということを本線上の車に知ってもらうことも大事☝️
スカイツリーが見えてきました❗️
箱崎JCT
下から見るとヤマタノオロチ並みに路線が入り組んでます💦
それ故、交通量も非常に多いエリアですので十分に注意して走行しましょう。
先日は車線変更や合流を数え切れないくらいやってますので 安全確認や合流方法のコツも分かってきましたね。
とにかく暑い😵☀️
週末の雨で涼しくなるのでしょうか?
首都高のパーキングは少ない上、駐車スペースも混雑してることが多いから停められてラッキーでした
こんな状況のときは右側からの割り込みも考えられるので前車と車間を取りながら気をつけて走行します。
実際、アクアライン方面の割り込み🚙が多数いました💦
慣れてないと気づいたら左側車線並んでる
なんてことが入れない要因でもあるので早め早めに左側車線にいるなど事前にシミュレーションすることが円滑でみんなが気持ちよく走るにはとっても大事ですよね!