木本ペーパードライバーサポートです。
横須賀市
ペーパードライバー歴 3年
1日3時間コース
教習車
元々運転経験はありますが3年ほど空白期間もある新規お客様からのご依頼です★
今回は目標の羽田空港までの高速走行にチャレンジ💪
※新規お客様の高速走行の可否に関しては原則一般道の走行を確認してからとなります。
3年運転されてませんでしたが先週末レンタカーで練習されたとのことで走行も上手にこなされてました👏
本番のカーシェアやレンタカーで利用出来るようにETCカードも作られてきました^^
高速料金所ではとくに現金のレーンが少なくなってきてますので(いまは殆どのクルマがETC)一般ゲート利用の際は一般レーンの車線に移らなくればならず慣れない時期は特に注意が必要です。
クルマお持ちでない方もレンタカーなどで今後も利用予定であればETCカードの作成オススメします🙇♂️
弊社教習車にもお客様カードを入れてもちろん利用可能です♪
梅雨が今年は長い💦
走行中は十分な前車との車間距離を十分保って(写真で見るように実際はみんな車間距離狭いんですよね💦)なるべく一定の速度で走行できるようにアクセルコントロールやエンジンブレーキを実践していきましょう。
なるべくというか、必要な時以外はブレーキを踏んでストップランプを点灯させないよう走行も車間距離を意識してアクセルコントロール心がけて参りましょうね。
一部、ミリ波で追従するレーダークルコンも速度調節の際はブレーキランプがパカパカ点灯するなんて仕様も以前ありましたが😱
今では改良されたのでしょうか?
まぁこの辺りはまだまだ手動じゃなきゃ判断が難しいですよね💦
低速車の追い越しなど状況によっては追い越し車線へ車線変更しながらの練習も重ねて実践練習させていただきます
サイドミラーやルームミラーでの後続車位置の確認方法や車線変更時の動作に関してもお客様が納得いただくまで優しく指導しますのでご安心ください♪
羽田空港もターミナルによって降りるインターも変わります。
※空港内は走り慣れていないと迷いやすいので教習では先ず空港内を走り込んでいただきます。
こちらは循環車線になります。
とりわけ?国内線第1、第2ターミナルでは迷子になりやすいので注意が必要。
分岐点で止まってしまったり急な車線変更をしないようにあらかじめ場面に慣れていくことが必要不可欠。
迷ってしまったら焦らず黄色く色分けされた循環車線を走る事をオススメします。
分岐点で止まってしまったり急な車線変更をしないようにあらかじめ場面に慣れていくことが必要不可欠。
迷ってしまったら焦らず黄色く色分けされた循環車線を走る事をオススメします。
駐車場は第1旅客ターミナル側にP1、P2、第2旅客ターミナル側にP3、P4、国際線旅客ターミナル駐車場がありますので事前に目的地別にシミュレーションしておきましょうね♪
コツやポイントをしっかり実践の場でレクチャーするからこそ活きた技術が身につきます。
駐車はまたお時間あれば横須賀でたくさん練習しましょうね♪
先ずはご家族を乗せて羽田空港まで安全運転で行けることが目標ですので是非頑張ってくださいね
またのご利用お待ちしております🙇♂️