こんにちは。

2025年2月から社会復帰を目指して、民間の社会復帰のためのセンターに通い始めました。今日も朝9時から14時半まで訓練をしてきました。
今回は、センターでの1日の流れや、今日のプログラムで学んだことを少しシェアしたいと思います。

センターでの1日は、午前と午後で異なる内容が用意されています。午前は個人訓練の時間。この時間は、自分がやりたい勉強や、センター独自の社会復帰に向けて必要な自己の振り返り、ストレス対策などについて記載するシートを作成したりする時間です。今私は、この時間を活用して、自分のペースで簿記2級を目標に勉強を進めています。センターの自己分析のシートを作成する中で、自分と向き合う時間って大切だなと感じます。

午後は日替わりプログラムの時間で、今日は月曜日恒例の「コミュニケーションプログラム」でした。今回のテーマは「話し方と聞き方」。グループワークや講義を通じて、コミュニケーションの基本を学びました。例えば、「人に伝えるときはできるだけ具体的に話すこと」が大切だと改めて実感。つい自分の頭の中では分かっていることを省略してしまいがちですが、相手にはそれが伝わらないことも多いんですよね。

また、印象に残ったのは「相手と自分の価値観や前提は違う」という話。100%自分の伝えたいことが相手にそのまま伝わることはない。だからこそ、相手の反応を見ながら、丁寧に伝える努力が必要なんだなと学びました。グループワークでは、実際にペアになって「どうやったら相手に分かりやすく伝えられるか」を練習。緊張もありましたが、みんなで和気あいあいと話すうちに、コミュニケーションの楽しさも感じられました。

センターに通い始めてまだ半年ほどですが、こうした小さな気づきや学びが積み重なって、少しずつ自信につながっている気がします。社会復帰への道は一歩ずつ。焦らず、自分のペースで進んでいきたいと思います。

また、こんな私の日常に興味を持ってくれたら、ぜひコメントやメッセージで教えてください!次回は別のプログラムの話や、最近の気づきをシェアできたらなと思っています。