皆さんこんにちは!

ペーパーです。


今回は


ふるさと納税に片足を突っ込んだので


記念に書いていきます!


ふるさと納税って何だよ??


って方へ簡単にご説明させていただくと


来年払う予定の所得税や住民税を+2000円ほど自己負担して、払った自治体から30%ほどの返礼品を受けとるお得な制度。

(※年収に応じて限度額あり)


と、私は認識しています。


詳しくは、ふるさと納税で検索してみてね!


私はまだ初心者ですので

とりあえず、必需品のトイレットペーパーに

いたしました!


先行投資は13000円と大きいです笑

しっかり引かれていますーー



私の限度額は 
40000円~50000円ですので

あと3~4の自治体への寄付を考えています!

お得な返礼品があったら
教えてください~

◼️ふるさと納税のデメリット

初年度に寄付額が吹っ飛ぶ。

⇒つまり
限度額50000円が使える人は
50000円投資信託に投資できたはずなのに
寄付で吹っ飛ぶので、
投資ができなくなる的な感じですね

まあ、貯金0で投資にフルコミットしてる方限定のデメリットですので
当てはまらない方はメリットしかないと
思ってます!

それでは良い1日を!