本日20時からのNHK「日曜美術館」はバーナード・リーチ特集
バーナード・リーチ、好きなのです。
特にウサギの意匠が好きですが、
他のも、もちろん良いのです。
倉敷の大原美術館 には、
バーナード・リーチの
人魚の意匠の大皿があって、
私はスンゴク気に入って、
じ~っと観てました。 立ち去り難くて、
美術館で買ったポストカードの裏に
模写しました。
(あの絵はどこにしまったのか…)
えっと、番組紹介によると、
バーナード・リーチは、
「20世紀を代表する
イギリスの陶芸家。
日本で陶芸に出会い、
日本各地を旅しながら
東洋と西洋の美の融合に挑んだ」
とのこと。
手仕事の日用品に「用の美」を発見する
民藝運動にも関わっていたんですよね。
民藝運動ていうのは、え~と、
白樺派の中心メンバー、柳宗悦が
提唱した日本独特の美の運動。
だそうです。
柳宗悦とバーナード・リーチは
お互いに影響を与えたみたいですね。
私が初めてバーナード・リーチの
作品に触れたのは日本民藝館 でした。
日用品を展示した民藝館は、
観ていて飽きません。
その後行った、
松本の民芸館 もとても良かったです。
特にウサギの意匠が好きですが、
他のも、もちろん良いのです。
倉敷の大原美術館 には、
バーナード・リーチの
人魚の意匠の大皿があって、
私はスンゴク気に入って、
じ~っと観てました。 立ち去り難くて、
美術館で買ったポストカードの裏に
模写しました。
(あの絵はどこにしまったのか…)
えっと、番組紹介によると、
バーナード・リーチは、
「20世紀を代表する
イギリスの陶芸家。
日本で陶芸に出会い、
日本各地を旅しながら
東洋と西洋の美の融合に挑んだ」
とのこと。
手仕事の日用品に「用の美」を発見する
民藝運動にも関わっていたんですよね。
民藝運動ていうのは、え~と、
白樺派の中心メンバー、柳宗悦が
提唱した日本独特の美の運動。
だそうです。
柳宗悦とバーナード・リーチは
お互いに影響を与えたみたいですね。
私が初めてバーナード・リーチの
作品に触れたのは日本民藝館 でした。
日用品を展示した民藝館は、
観ていて飽きません。
その後行った、
松本の民芸館 もとても良かったです。