こんばんは。
ごぶさたブログですね。

 

もう2日終わってしまったのですが、10月7日から9日までJR大崎駅周辺で

しながわ夢さんばしというイベントが行われております。

もう36回もやっている歴史と規模の大きいイベントです。

このイベントに大崎高校ペーパージオラマ部は部に昇進した時から毎年参加させてもらっております。

今年も、会場の一つである、「O美術館」にて、鉄道模型ジオラマの展示をさせてもらっております。

 

ペーパージオラマ部は毎年ジオラマを制作しており、一部の作品は寄贈や外部展示をはたしており、いつでも見れることもあるのですが、作品の多くは学校に保管をしている状態で、その歴代の作品をお見せする機会がありません。

また、保管している作品は部のポリシーというか歴代の先輩の頑張りもあり、「上位入賞をしている作品が多く、参考になる子も多い為、そう簡単に壊すことができない」ものが多いのです。

 

そんななので、夢さんばしでジオラマを展示させていただくことは大変ありがたいと思っております。

今年鉄道模型コンテストに出しました下北沢駅も展示しております。

なお、これが展示しているジオラマでは一番古く、2016年に出品した空想鉄道の夏というジオラマです。

これを当時作った高校1年生は今や大卒社会人1年目になりました!

紙で作っているから、1年持つか持たないかなんじゃないか?と思っている人は大変多いのですが、このように、6年経っても全く壊れる気配すらないジオラマも存在しております。 要は作りかたが大事だという事ですね。

お手伝いとして各代のOB・OGも参加してくれており大変ありがたい。 ペーパージオラマの可能性を見るには良い場だと思いますので、ペーパージオラマに興味のある高校生の皆さんはぜひ見学に来るとよいかなと思います♪

 

また、コロナ前には他校さんにも参加いただいていたのですが、コロナ禍後久しぶりに桐蔭学園高等学校さんの作品をお借りしており、展示しております!

大崎は山手線の沿線だという事もあるので、原宿駅旧駅舎時代(雪のお正月ver)の力作も展示しております。

こちらもよくできておりますので、ぜひぜひ見に来てくださいね!

 

では!

 

*隠していましたが、実は細々とtwitterやっておりました~
kami景色(げしき) ”紙を使って街や構造物をジオラマにする7人”
↑良かったら覗いてくださいね~

アドレスは↓*埋め込む
https://twitter.com/kamigeshiki6

インスタグラムも始めました!
https://www.instagram.com/kamigeshiki/