こんばんは。

久しぶりに時間ができましたので、ペーパージオラマに興味のある人へ引き続き道具の知識を書こうと思います。

 

ペーパージオラマを指導している子たちには何個か自分のマイ道具を用意してほしいとお願いしています。

前回は、その中の刃物(デザインナイフ)について書かせていただきました。

それと並んでマイ道具として持っていたほうがいいと指導しているのが、

三角定規です。

逆に言えば、ジオラマを作るための道具として三角定規を持っている人=ペーパージオラマをやっている人

と言ってもいいくらい、ペーパージオラマではとても大事な道具だと思います。

 

三角定規が売っている場所としては、100均などでも売っていますが、死ぬほど高いものではないので、

一応それなりの精度のあるものを購入したほうがいいと思います。

東急ハンズや世界堂などなどでも売っています。製図道具コーナーに置いてあるようなものが良いかなと思います。

おそらくですが、1セット(2種の定規で)500円~1000円くらいではないかなと思います。

この前のサフスプレーガス抜き失敗の件で、ノーパソが汚れています(笑

一応、私は2つもっていて、一個はとてもで30センチクラスのものを持っていますが、1個目としてはでかすぎても大変なので、

画像のような、最長辺20センチいくかいかないか位のものでよいと思います。

確かこれで600円くらいだったような(もう2年くらい前に買ったものなので・・・)気がします。

 

では具体的に、ペーパージオラマにおいて三角定規はどんな機能があるかと言いますと

 

1、紙をカットするときの定規として

これが一番多い使い方。

別に金属定規でもいいんじゃない?という意見もあるかと思います。また、直接教えてなかったり、誰かに聞いたのかわかりませんが、

たぶん、寸法を見るうえで、15cmの短辺の短いを用意している人もいますが、三角定規が良いと思います。

理由としては、

●短辺が短い定規だと、手で押さえる面積が少なくて、力を入れたりするとずれやすい。

→三角定規はある程度面積があるので、手のひらでしっかりと押さえられてずれる可能性が低い

●三角定規は透明なので、線がはっきりわかる

→精密な図面ほど、線は細く書いてあります。定規で切るときに、その線がたまーに行方不明になったりしてミスを誘います。

●カットの癖を補正してくれる

実は、これが一番重要なんです!初心者ほど三角定規を嫌います。

理由は、「刃が三角定規に入って傷つくから」なんですね。

これ、裏を返すと「刃がまっすぐに進んでないから、三角定規に当たっている」ということなんです。

ペーパージオラマでは、カットが命と言いました。

それは自分の思うように、そして精度の高いカットを常に目指していくというのがとても大事なんですが、いくらいい刃物を持っていても、

まっすぐにカットできないと意味がない。

刃物の道具の重要性も大事ですが、自分が考えているようにカットできているか?というのもとても大事なファクターなんです。

 

私は以前も書きましたし、質問もたまに受けますが、

「レーザーカッターは別に必須でないし、ペーパージオラマ初心者はあまり持たないほうがいいと思う」

ということを話しています。

それは、確かにレーザーカッターは思った通りにカットしてくれます。ですが、

レーザーカッターがないとペーパージオラマは楽しめない!というほど不便な制作法ではありません。

教えている学校にはほとんどそんなものはありません。

レーザーがあるとカットに工夫や図面でのフィードバックさせるといった、思考を止めてしまう可能性があるからです。

 

作業としてあまりに単調な作業も人間がコツをつかむ練習としては必要だと思うんです。

料理人が大根のかつら剥きをさせて包丁の基礎を叩き込むというのに近い。

その実力があり、レーザーカッターに触れると、

レーザーカッターの得意ないもの、不得意なものというのがよくわかり

使いどころなどもよくわかるようになります。

なにより、ペーパージオラマは大人はやりたがらないという発想で、高校生中心にジオラマがうまくなって、大人を負かしてほしい

というつもりでこのブログを書いているし、どうせ大人は見てないと思っているので、あえてこのような書き方をしています(笑

 

機械は進化し、いつかはその技術はいらなくなるかもしれない。でも己のカットの技術はジオラマでは不変な技術

ということを思ってもらえたらいいなと思っています。

 

ちなみに、金属定規はもし買うのでしたら、JIS規格適合の30センチのやつがいいのかなと思います。

 

2番以降は文章が長いので次回に書きます!

 

では!

 

一部地域でまだまだ緊急事態宣言発令中!

まだまだお家で過ごすことが多いはず!
こんな時だから、ペーパージオラマやってみませんか?
みんなが手を止めているとき、ここがチャンス!
テレワークの合間に、お勉強の息抜きに、お子さんの知育養成・コンタクトするツールに!
日本屈指のテクニックをここでゲットしましょう!そして、
素敵なジオラマの世界をペーパーを使って楽しみませんか?

幼稚園から高校生まで、教育機関の皆さま、指導依頼お受けしております。
「一応」それなりの成果も出しているので、「一応」それなりの指導ができると思います(笑