こんばんは。

皆さん。できるだけお家で過ごしておりますか?

そして、中高生はおとなしくお勉強とかゲームとか、模型していますか?

私もプラモデルをさらに作っております。

ここぞとばかりに、テクニックのおさらいをし、

「あ、あの人一応、ペーパー以外も教えたり作品とか作る人なのね」

とアピールしておきませんと! 将来のお仕事をくれる人(特に学校さんとか)が見ている可能性もありますから。

 

さて、今回はペーパージオラマを本当にがっちりでもいいからやってやろうかな!

と思っている人がいる可能性があるので滅多にないのですが、おすすめ道具などを紹介してみようと思います。

 

中学・高校・大学生で、ジオラマや模型を作りたい人で、道具に困っているとか悩んでいる人。

本気で既存のペーパージオラマ作家にとって代わって、

「かわいい女子ペーパージオラマアーティスト♥」

になりたいという女性など必見かも(笑   

 

ということで、今回は各分野においてを数回に分けて書いて時間稼ぎをします!

まずは、

ペーパージオラマをやるうえで必要な基本道具編です!

*おすすめは5段階で表示します。

 

●デザインナイフ (オルファまたはタミヤ製)

おすすめ度★★★★★

商品→https://www.olfa.co.jp/products/productcategorydetail/3/7

まずは、カットするためのデザインナイフですね。 商品名はデザインナイフと、アートナイフと色々メーカーに表記があるようです。

一応、私は上のリンクにある、オルファ製のアートナイフというものを使っています。

だいぶ使っています。 もう4年くらいかな。

このナイフは、刃を交換することが出来ます。カットするうえで、刃の切れ味というのがとても重要な要素です。

また、細密なカットをする場合(私は1mm以下の切り分けを要求することがありますから)などには、刃の厚みや

カットしているところが見えないと切り分けをすることが難しくなります。

グリップ力、刃のガタツキがない、刃先の見やすさ、手に入れやすさ、コスト

すべての点でおすすめします。

同じものがいい!という人は、これがいいと思います。タミヤにも同じようなものがあります。そちらでもいいと思います。

 

●カッターマット(できれば、オルファやタミヤなどの厚みのあるもの)

カッターマットもとても重要な道具です。

カッターマットは事務用でも模型店などにあるようなものでも大丈夫です。

あまりお勧めしないのは、100円ショップのカッターマットです。

なぜかというと、思ったより深く刃が入ることがあり、抵抗されて切りづらいです。また、100円ショップに薄っぺらいカッターマットが売っています。こちらはすぐに刃跡がついて切りづらくてしょうがないと思います。

ここはいいものを買ったほうがいいと思います。

私は上の画像にありますが、オルファのカッターマット(たしか700円くらい?)を使っています。もう2年位使っています。

https://www.olfa.co.jp/products/productcategorydetail/14/37

 

まずはこれくらいの紹介にしておきます!

では!

 

お家でいるときこんな時だから、ペーパージオラマやってみませんか?
みんなが手を止めているとき、ここがチャンス!
テレワークの合間に、お勉強の息抜きに、お子さんの知育養成・コンタクトするツールに!
日本屈指のテクニックをここでゲットしましょう!そして、
素敵なジオラマの世界をペーパーを使って楽しみませんか?