こんばんは。
けいおん!をDVDで借りたり、夜中目を擦りながら見ています(笑
さて、なぜ叡山の修学院駅だったのかというと、駅の形状が珍しいなと思ったのです。
さて、なぜ叡山の修学院駅だったのかというと、駅の形状が珍しいなと思ったのです。
があると思うのです。
コレって結構工作意欲と密接な関係があると思います。
コレって結構工作意欲と密接な関係があると思います。
修学院駅はホームが対向式なんですが、改札口が別々なんです。
ようはホームを行き来できないんです。
ようはホームを行き来できないんです。
東京で言うと京成線の京成曳舟駅とか、
銀座線の末広町駅や神田駅など、ありそうで結構少ない。
そして、そのどの駅もとっても駅舎が簡素(笑
銀座線の末広町駅や神田駅など、ありそうで結構少ない。
そして、そのどの駅もとっても駅舎が簡素(笑
コレってなかなか鉄道模型で再現されないですよね。
京都は10数年前に行った修学旅行以来行ってないですし、
もっというと叡電は乗ったことない・・・
もっというと叡電は乗ったことない・・・
*京阪京津線は乗りました。ついでに蹴上電停から三条まで乗りました。
では、どのように資料を集めるか。
1、写真をお借りできるときはお借りする。
今回は、なかむらさんから貴重な資料をお借りする事ができました。
ありがとうございます m(_ _)m
1、写真をお借りできるときはお借りする。
今回は、なかむらさんから貴重な資料をお借りする事ができました。
ありがとうございます m(_ _)m
2、グーグルさんの力を借りる。
細かくは言いません。 アレをうまく活用する
細かくは言いません。 アレをうまく活用する
さて、いろいろ調べてみたところ、この駅は3両くらい停車できるくらいのホームで、
改札から後ろよりになるとホームの幅が狭くなるらしいです。
改札から後ろよりになるとホームの幅が狭くなるらしいです。
頭で考えていても先に進まないので、まずは手を動かしてみる

*真上から見ていると想像してください。
まず、改札側から。
こんな感じみたいです。
入り口付近はちょっと広く、自動改札があり、プラットホーム(アキバにあったパソコン屋さんではないですよww 今はメイド喫茶ですね ・・・って古すぎるか)
は狭いイメージ
は狭いイメージ

コレが改札とは反対側。
一番突端は相当狭いみたいです。
一番突端は相当狭いみたいです。
上から見た感じですが、確かにこんなホームって誰も作らないですよね。
結構かっこいいものができるかもしれませんね。
結構かっこいいものができるかもしれませんね。
けいおんを見ると、萌えがちょっとわかる私だったりする。
あんなかわいい子ばっかりいたら学校は相当楽しいだろうな~。
私は、そんなときにはトランジスタとかいじり倒していたよな~。
もうすっかりその知識は抜けてしまっていますが・・・
あんなかわいい子ばっかりいたら学校は相当楽しいだろうな~。
私は、そんなときにはトランジスタとかいじり倒していたよな~。
もうすっかりその知識は抜けてしまっていますが・・・
けいおんをだしに使いながら、結局は珍しいホームを紙で作るという記事になっていきそうですが、記事は続く・・・
*記事を見ていただいた皆様 にお願い。
ペーパーレイアウトが普及すれば、劇的に鉄道模型が生まれ変わります!
鉄道模型をもっと楽しく、もっといろんな方が楽しめる。
ペーパーレイアウト普及の為、このブログの存在を皆さんにお伝えください。
そして、身近な素材、「紙」を使って是非チャレンジしてみませんか?
鉄道模型をもっと楽しく、もっといろんな方が楽しめる。
ペーパーレイアウト普及の為、このブログの存在を皆さんにお伝えください。
そして、身近な素材、「紙」を使って是非チャレンジしてみませんか?
申しわけありませんが、 ブログ村でもっと存在を知ってもらえるように
ご協力をお願いいたします。 m(_ _)m
ご協力をお願いいたします。 m(_ _)m
下のアイコンをクリックしてくれるといい事が起きるって紙様が言っていました♪

